« 「バンキシャ」で報じられた風力発電6・・・渥美半島の風力発電はどこの企業? | メイン | 初めての献血 »

2011年7月23日 (土)

「バンキシャ」で報じられた風力発電7・・・揚水発電所

   

今日は7月23日。

毎年恒例の「秋味」

今年の発売日がわかりました。

8月24日です。水曜日です。

夏休みが終わりに近づき、寂しい気持ちになる頃ですが、

「秋味」の発売で毎年心を浮き立たせてくれます。

     

     

4月24日放映の

「真相報道 バンキシャ!」の内容から、ブログを書いてきましたが、

今回が最後。

揚水発電所が紹介されていました。

兵庫県の大河内発電所です。

上部の太田ダムと下部の長谷ダムが地下水路でつながれ、

夜間の余った電力で下部ダムから上部ダムへ水を汲み上げ、

電力の不足する昼間に上部ダムから下部ダムへ水を落として発電する仕組み。

水だからこそできるいい手法だと思います。

Dam_002_s2 太田ダム

http://kobe-mari.maxs.jp/kamikawa/ota_dam.htm

Dam_004_s2 長谷ダム

http://kobe-mari.maxs.jp/kamikawa/hase_dam.htm

しかし、長谷ダム下流に水があまり行かないということですよね。

その辺りは問題ないのだろうか?

    

大河内発電所、太田ダム、長谷ダムの位置については、

投稿の最後に地図を転載します。いつか行けるといいな。

いつか登りたい氷ノ山(ひょうのせん)登山とセットで。

     

     

渥美半島の風力発電を調べていて、

強風で風力発電が壊れる動画を発見。

昨日の投稿で、「台風で本当に風力発電は次々に壊れる?」と書きましたが、

しっかり壊れています。

安全装置もあるようですが、これらの風力発電機では作動しませんでした。

 

      

 

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/603251/31073421

「バンキシャ」で報じられた風力発電7・・・揚水発電所を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

最近の写真

  • Img_5483
  • Img_5482
  • Img_5475
  • Img_5474
  • Img_5481
  • Img_5480
  • Img_5479
  • Img_5472
  • Img_5471
  • Img_5470
  • Img_5469
  • Img_5468

楽餓鬼

今日はにゃんの日

いま ここ 浜松

がん治療で悩むあなたに贈る言葉