« 「思い込みを捨てて、思いつきを拾う」再び・・「ケツノポリス7」 | メイン | 五月蠅い2 »

2011年6月16日 (木)

五月蠅い(うるさい)

   

今日は6月16日。

最近更新がゆっくりです。

ブログを書かないで終わってしまう日は、充実感が乏しい。

どんなに忙しくても、やりたいことはやっておきたい。

ブログしかり、登山しかり、自転車通勤しかり。

      

      

昨日の朝、出勤時に聴いたFM豊橋渡辺欣生(よしお)さんの話がまた面白かったです。

今日はテープ起こしをやってみたい。

語りのうまいよっちゃんを参考にするためには、やはりテープ起こしがいい。

番組途中の7分ほどのハエの話です。

     

今朝はハエのお話で、やあーねえと思った方もいらっしゃるかと思いますが、

敵をやっつけるには、まずは敵を知らねばなりませんからね、

やつらは一体何なんだ、

ということを知っておくのは大事なことだと思いますよ。

そうか22度が最適気温なのかあ。

じゃあ、こうすればいいじゃないか、とかね。いろいろ作戦が立てられるんじゃないかなあと。

ハエの漢字(蠅)がなんで縄に似ているかということもわかりましたしね。

110113 
http://blog.canpan.info/momonga/archive/904

あの、手をする足をするの行為が、縄をなっているように見えるから。

というお話もさせていただきましたが

なぜあんなに手をする足をするのかというと、

感覚器官を研ぎ澄ましておかなければ、・・・・

あれで味がわかるので、

「わあ、こりゃダメだ」・・・・

ハエが「こりゃダメだ」と思うのはよほどのものだと思いますけど・・・

要するに、こりゃあ食いもんじゃないなっていう、そういう判断ですよね。

「あ、これ食える」「あ、これ卵産める」

いろんなことが触ればわかる。

皆さんの腕にぺたっとハエがつかまって、こうやって手をこすりだしたら、

「これ食えるかなあ」と思っているということですから、

「とんでもない!」と思ってね、早めにやっつけてほしいなと思います。

ちなみに、まあ、常に手足をこすってなきゃあ、いけんないんです。

すぐに汚れるんだそうです。

何でかっていうと、実は、ハエは、

手足の先からいつもネバネバした液が出ているから。

でも、そのおかげで、つるつるの面でもベタッとはりつけるんです。

天井に反対向きで・・・(次の投稿につづく)

 

 

 

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/603251/31073487

五月蠅い(うるさい)を参照しているブログ:

コメント

晩上好(こんばんは)
中国では、ハエが大量発生。
教室、職員室で、常時2~5匹は飛び回っています。

テニスラケットのような、ハエ退治商品があります。
電気でビリっとしびれるのか焼け死ぬのか。
う~ん、なかなか当たりません。テニスラケット(ミニ)で
あれを捉えるなんて・・・無理でしょう。

やはり、しゃべりのプロ。おもしろいですねぇ。

すーじょーさん、コメントをありがとうございます。
ハエ退治商品、気になりますね。
電気を使うんだ。
一度見てみたいです。
2~5匹のハエはうっとしそう。

コメントを投稿

最近の写真

  • Epson103
  • Img_5339
  • Img_5338
  • Img_5332
  • Img_5295
  • Img_5334
  • Img_5662
  • Img_5331
  • Img_5330
  • Img_5329
  • Img_5318
  • Img_5317

楽餓鬼

今日はにゃんの日

いま ここ 浜松

がん治療で悩むあなたに贈る言葉