« 「タイムスクープハンター」・・・烽火 | メイン | クラシ・イブネ登山報告1 5月の色は「緑」 »

2011年5月14日 (土)

今年もヤグルマギク/「る(ル)」で始まる言葉/るつぼ

   

今日は5月14日。

今週は火~木曜日と家庭訪問でした。

他の学校より少々遅めの家庭訪問ですが、

この花は咲いていました。

RIMG0006やぐるまぎく2 

ヤグルマギクです。5月13日に雨の中撮影しました。

家庭訪問とこの花は、私の中では3年前からつながっています。

ヤグルマギクを見かけると、家庭訪問の季節だと思います。

今まで2回投稿しました。

※2008年「家庭訪問中に撮った草花」.html

※2010年「ヤグルマギクといえば、家庭訪問」.html

できたら晴れた日にヤグルマギクの撮影をと思って、

今日は歯医者に行った帰り道に撮影しました。

     
RIMG0004ヤグルマギク2     

    

さて、日めくりを1枚紹介。 

 6a0133f2a604a3970b01538e789108970b-800wi

   

ここで「る(ル)」で始まる言葉をストックしておきます。

「ルアー」「類義語」「ルイジアナ」「ルノワール」「ルビー」

「ルパン三世」「ルイ・ナポレオン」(おっと、ンだ!)「ルーキー」「ルーズソックス」「ルーズベルト」

「ルーペ」「ルーマニア」「ルーブル美術館」(いかん、また負けた)「ルームサービス」

「ルールブック」「ルーレット」「留守番電話」「ルネサンス」「るつぼ」

   

最後の「るつぼ(坩堝)」

「興奮のるつぼ」「人種のるつぼ」のように使います。

本来は中に物質を入れて加熱し、溶解・焙焼(ばいしょう)・高温処理などを行う耐熱製の容器。

金属製・黒鉛製・粘土製などがあるそうです。

ここから、上記のような使い方の意味、

「熱狂的な興奮に沸いている状態」

「 種々のものが混じり合っている状態や場所」が生まれたようです。

   

こうなると「るつぼ」が見たくなります。

さっそく調べました。

次のサイトに写真がありました。

http://www.tech-jam.com/rusubo_items_show.phtml

    

KN3343800 
もっといかつい容器かと思いましたが、

こじんまりとした容器でした。

    

    

「る(ル)」で始まる言葉、確かに集めるのがしんどかったです。 

 

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/603251/31073533

今年もヤグルマギク/「る(ル)」で始まる言葉/るつぼを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

最近の写真

  • Img_5415
  • Img_5413_2
  • Img_5414
  • Img_5413
  • Img_5412
  • Img_5190
  • Img_5677
  • Img_5675
  • Img_5410
  • Img_5408
  • Img_5407
  • Img_5406

楽餓鬼

今日はにゃんの日

いま ここ 浜松

がん治療で悩むあなたに贈る言葉