« 雪の長野5/善光寺平地震 | メイン | アイゼンを買っちゃった »

2011年1月22日 (土)

雪の長野6/裳階(もこし)/本気

  

今日は1月22日。

1月17日。北向観音から宿に戻り、次に出向いたのが安楽寺。

信州最古の禅寺。

RIMG0158 
  

つきあたりが本堂。

   

本堂から登った所に国宝「八角三重塔」がありました。

RIMG0163 RIMG0165 
  

RIMG0169 

パンフレットによると、次のように書いてありました。

建築様式は

禅宗様(鎌倉時代に宋から禅宗に伴って伝来した様式で唐様〔からよう〕ともいう)

八角三重塔で、初重に裳階(もこし/ひさし又は霧よけの類)をつけた

珍しい形式であるうえに細部もまた、

禅宗の形式からなり類例が少ない。

    

   

裳階(もこし)に注目。

これのおかげで、何重の塔なんか判別を迷います。

今回も四重塔に見えますが、一番下が裳階であるので、三重塔です。

昨年夏に行った薬師寺東塔。

6a0133f2a604a3970b0134862e8c1c970c-800wi 
  

これは各階に裳階があるため、間違いやすのですが、三重塔です。

    

     

安楽寺本堂前で、書が100円で販売されていました。

私が買ってきたのはこれ。

特に最後の一文が自分らしいと言われました。

確かに日頃思っていることです。

EPSON001本気見本 
   

さっそく学級通信裏面に印刷して、子どもたちに配りました。 

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/603251/31073837

雪の長野6/裳階(もこし)/本気を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

最近の写真

  • Img_6079
  • Img_6078
  • Img_6077
  • Img_6075
  • Img_6074
  • Img_6073
  • Img_6072
  • Img_6070
  • Img_5520
  • Img_5492
  • Img_5491
  • Img_5490

楽餓鬼

今日はにゃんの日

いま ここ 浜松

がん治療で悩むあなたに贈る言葉