« 2010夏の講座/鉄人実践講座 | メイン | 火天の城10/大中の湖干拓地 »

2010年8月 1日 (日)

火天の城9/安土城址の位置

    

夏休みに安土城のことを調べようと思っています。

7月24日に神戸からの帰り、新幹線から安土城址が見られるのかながめていました。

京都から大津の間、それらしいものが見られるか?

残念ながらわかりませんでした。

そもそも、具体的にどこなのか、どのようになっているのかよくわかっていないのだから、

見つかるものも見つかりません。

     

この本を読みました。

4056055793
   

「名城物語①信長の城」(学習研究社発刊) 

     

この本に次のように書いてありました。

   

安土城は、琵琶湖の内湖に突き出した水城であったが、

戦後の干拓により内湖は消滅し、

現在安土山の周囲は田地となっている。(4p)

     

それでは実際どこなのか、地図で調べてみる。  

下の地図参考。

東海道新幹線よりも、東海道本線ならば見やすそうです。

よし、これで基本的な安土城址の場所の確認は完了。

確かに今はすっかり陸地に囲まれた場所です。   

 

 

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/603251/31074353

火天の城9/安土城址の位置を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

最近の写真

  • Img_5728
  • Img_5727
  • Img_5726
  • Img_5725
  • Img_5724
  • Img_5723
  • Img_5722
  • Img_5721
  • Img_5720
  • Img_5719
  • Img_5718
  • Img_5717

楽餓鬼

今日はにゃんの日

いま ここ 浜松

がん治療で悩むあなたに贈る言葉