« 安土城跡に行きました4・・・天主跡 | メイン | 名鉄豊川線市田駅 »

2010年8月25日 (水)

比叡山に行きました

  

今日は8月25日。

本「今さら他人には聞けない疑問650」(知恵の森文庫)より。

   

昔の人は、どうやって琵琶湖を「琵琶の形」と知った?

日本最大の湖、滋賀県の琵琶湖は、

湖の形が楽器の「琵琶」に似ているところから、

鎌倉時代にこの名がついた。

しかし、飛行機どころか、飛行船も気球もない時代、

日本一の広さを誇る湖の形が琵琶湖に似ていると、

どうしてわかったのだろうか?

    

これは、琵琶湖の南西に比叡山がそびえていることが関係している。

比叡山に登り、その山頂から琵琶湖を見下ろして、

形を確認したようなのだ。(後略)(362p)

     

14日にその比叡山に行ってきました。

短時間だったので、頂上まで車で往復したのみ。

頂上から琵琶湖の形が見られたらよかったのですが、

霧で全く見られませんでした。

RIMG0063頂上は霧 RIMG0065頂上の霧2

比叡山と言えば延暦寺、延暦寺と言えば信長による焼き打ちが有名。

現場に来ることができました。

機会があったら延暦寺の現場中の現場、根本中堂に行ってみたいと思います。

    

    

比叡山(848m)から見たら、もちろん琵琶かは見渡せたと思いますが、

他にも見渡せそうな山はあります。

以前登った武奈ケ岳(1214m)とか、

景色が良いことで有名な蓬莱山(1174m)などです。

比叡山から見たとは限らないのではと思いました。

もちろん京都に近く、延暦寺があった比叡山が、

当時の人たちにとってはお馴染の山だったとは思います。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/603251/31074243

比叡山に行きましたを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

最近の写真

  • Img_7741
  • Img_7740
  • Img_7739
  • Img_7738
  • Img_7737
  • Img_7735
  • Img_7733
  • Img_7732
  • Img_7731
  • Img_7730
  • Img_7729
  • Img_7728

楽餓鬼

今日はにゃんの日

いま ここ 浜松

がん治療で悩むあなたに贈る言葉