« 伊勢谷友介さん演じる高杉晋作登場 | メイン | 「トイレの神様」 »

2010年7月14日 (水)

ゴキブリとアルバイト

    

昨日、給食がすんだ直後、教室後ろのロッカー付近にゴキブリ登場。

みんな大騒ぎ。

最後は私がつかまえました。

     

ゴキブリ・・・25年前以上にやった2つのアルバイトのことを思い出します。

  

駅のホームにあったうどん屋でアルバイトをしていました。

電車からどっとホームに降りた人たち、

あるいは電車が発車するまでのわずかな時間で食べる人たちが、

間断なくやってきて、忙しい仕事でした。

でも大好きな天ぷらうどんが腹いっぱい食べられるのが魅力でした。

このうどん屋でのルール。

もし調理場の床をネズミが走っても、ゴキブリが走っても、

店員は大騒ぎしない。冷静で、それも何もなかったように仕事をする。

お客さんに動揺を与えないためです。

滅多にありませんでしたが、たまに生き物?が通過した時は、

素知らぬ顔で働いていました。楽しかった。

    

    

2つ目のアルバイト。

長野県の野辺山高原で高原野菜農家でのアルバイト。

なんと、1000m以上のこの高原には、ゴキブリがいませんでした。

そこの小学生が、ぜひ生きたゴキブリが見たい、今度持ってきてと頼まれました。

どこにでもいると思っていたゴキブリが、

高原にいないことに驚き。

ゴキブリのいないそんな素晴らしい地域なのに、

生きたゴキブリを持ちこんで、

それが増えたらとんでもない。

もちろん強く断りました。

25年以上たったけど、今もゴキブリはいないのかな。

でもなぜゴキブリがいないのか?

気圧のせい?寒さや雪のせい?

    

      

    

調べると、ゴキブリは本来熱帯~亜熱帯の生き物であるため、

寒さには弱いようです。

   

私たちにはうんざりのゴキブリですが、

所かわれば違うようで、

ニュージーランドのオークランド博物館には、

生きたゴキブリが展示されている聞きました。

調べたら、次のサイトに写真がありました。

http://kaya.ne.jp/cook/index.htm「Cook Island」       

Cookroach    

    

    

    

      

     

ゴキブリのことも調べていくといろいろありそうですが、

今はそれ以上調べる時間がない。      

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/603251/31074405

ゴキブリとアルバイトを参照しているブログ:

コメント

いつも楽しく観ております。
また遊びにきます。
ありがとうございます。

はじめまして?コメントをありがとうございます。
いつも見てくれているとのこと、
有難いです。またいずれ。

コメントを投稿

最近の写真

  • Img_5751
  • Img_5750
  • Img_5749
  • Img_5748
  • Img_5747
  • Img_5746
  • Img_5743
  • Img_5742
  • Img_5667
  • Img_5666
  • Img_5664
  • Img_5741

楽餓鬼

今日はにゃんの日

いま ここ 浜松

がん治療で悩むあなたに贈る言葉