« キーホルダー入手 | メイン | 日曜日のお薦め番組 »

2010年6月16日 (水)

久坂玄瑞=志垣太郎さん

次の日曜日晩の「龍馬伝」では、

蛤御門(はまぐりごもん)の変のシーンがあります。

久坂玄瑞もここで自ら命を断ちます。

   

久坂玄瑞を演じた俳優で、私が思い出すのは志垣太郎さんです。

久坂玄瑞と聞けば、志垣太郎さんの姿がすぐに浮かびます。

いつからだろうと調べました。

1977年のNHK大河ドラマ「花神」で志垣さんは久坂玄瑞を演じていました。

33年前。33年間、久坂玄瑞=志垣太郎だったので、もう変わらないでしょう。

「花神」の影響力は大きく、その他次の組み合わせも、頭に固定されています。

高杉晋作=中村雅俊

吉田松陰=篠田三郎

村田蔵六=中村梅之助

井上聞多(馨)=東野英心

桂小五郎(木戸孝允)=米倉斉加年

伊藤俊輔(博文)=尾藤イサオ

16歳の高校生だった私は、おそらく夢中になって見ていて、

しっかり頭に残ったのでしょう。

こうなると映像を探したくなります。

     


YouTube: 大河ドラマ 花神 総集編 第3回 崩れゆく長州 1

※ここにはテーマソングが入っています。

思い出しました、この曲。元気の出るいい曲です。

     

     


YouTube: 大河ドラマ 花神 総集編 第3回 崩れゆく長州 5

※最初に村田蔵六が登場。今、戦争を起こしてもまだ勝てないと言う。桂小五郎も言う。

そして4分12秒付近から「蛤御門の変」がスタート

    

    


YouTube: 大河ドラマ 花神 総集編 第3回 崩れゆく長州 6

※「蛤御門の変」のつづき。

志垣太郎さん演じる久坂玄瑞自刃(じじん)のシーンもあります。

ああ、懐かしい映像でした。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/603251/31074469

久坂玄瑞=志垣太郎さんを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

最近の写真

  • Img_6040
  • Img_6039
  • Img_6038
  • Img_6037
  • Img_6036
  • Img_5678
  • Img_5677
  • Img_5676
  • Img_5974
  • Img_5973
  • Img_5972
  • Img_5971

楽餓鬼

今日はにゃんの日

いま ここ 浜松

がん治療で悩むあなたに贈る言葉