« 家庭訪問の合間に4/クリの木の虫こぶ発見 | メイン | 真光寺のヒトツバタゴ(ナンジャモンジャ) »

2010年5月 1日 (土)

4月29日の大和の大イチョウ

豊川市にある大和の大イチョウについては、3月に書きました

※http://mitikusa.typepad.jp/blog/2010/03/post-d850.html

それから一度3月下旬に出向きました。

もうじき花が咲く気配がありました。

花を観察しようと思いましたが、年度初めの忙しさで行きそびれていました。

やっと4月29日に行って観察してきました。

    

Rimg0005 Rimg0009_2

   

   

   

   

Rimg0008   

   

   

  

花がわずかに残っていました。

ほとんどが地面に落ちていました。

この花があるのは雄株の木。

         

このイチョウの大木は、公園内にあるのですが、

すぐ隣には保育園があります。

園内には大きなイチョウの大木があります。

大和のオオイチョウに比べて、すらっとした形をしています。

どうやらそちらが雌株のイチョウだそうです。

Rimg0007    

    

    

    

今年はこの2本のイチョウをしっかり観察していきたいと思います。

   

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/603251/31074589

4月29日の大和の大イチョウを参照しているブログ:

コメント

お久し振りです。
近くに住んでいますが、大イチョウは見たことないです。
旧大和小学校跡が公園になっているのですね。
豊川市の観光協会のHPによると
「和尋常高等小学校が新築されたのを記念して植樹され、
一宮のシンボルになっています。」とのこと。
樹齢は90年ぐらいらしいので、この前倒れた鶴岡八幡宮の
大イチョウ(樹齢800年以上)がケタ違いというのがよくわかります。

Gさん、コメントをありがとうございます。
あの大イチョウがある場所は小学校だったのですね。
90年であれだけ大きくなるんだ。
大和小学校の歴史に興味を持ちました。
あの公園のどの部分が校舎で、どの部分が運動場だったのか。
古い写真を探してみたいです。

コメントを投稿

最近の写真

  • Img_5709
  • Img_5681
  • Img_5682
  • Img_5683
  • Img_5679
  • Img_6052
  • Img_6050
  • Img_6044
  • Img_6043
  • Img_6041
  • Img_6040
  • Img_6039

楽餓鬼

今日はにゃんの日

いま ここ 浜松

がん治療で悩むあなたに贈る言葉