« 「MEGAQUAKE 巨大地震」第2回放映/犬の見た大震災 | メイン | 再び「ふゆめがっしょうだん」 »

2010年1月18日 (月)

1月18日 木星と三日月の競演があった

10日前に木星と三日月のことを書きました。

http://mitikusa.typepad.jp/blog/2010/01/post-45d3.html

今晩(18日)は、木星と三日月がいよいよ競演する日。

一斉下校では、予想通り、「西の空を見ましょう」と言いました。

もちろん私も見ました。午後6時と午後6時30分の2回、学校の運動場の真ん中で見ました。

観察が終わった後に、空は雲だらけとなり、星は見えなくなりました。

ありがたい、天気が見方をしてくれました。

   

午後6時頃の写真。

P1180015   

   

    

   

確かに木星と三日月は並んでいました。

すごいなあ、こうなることを天文の人たちはあらかじめわかっているんですよね。

地球照は肉眼ではわかりました。

しかし、写真だとわかりにくい。

アップでも撮影してみました。

P1180017    

   

    

美しい、正真正銘の三日月です。

よ~く見てみてください。

三日月の上の部分の月が、地球からの照り返しによって少し明るくなっているように思えませんか?

これが地球照。

   

30分ほどして、再び運動場へ。

木星と三日月は、だいぶ下に降りていました。

道路の街灯と一緒に撮ってみました。

P1180023    

        

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/603251/31074865

1月18日 木星と三日月の競演があったを参照しているブログ:

コメント

こんにちゎ。
私も18日空を見ました。ケド仕事終わったのが7時過ぎで、月も変な色してたし木星も分からなかったし…。
残念でした(゚_゚;)

そりゃあ、残念。
なかなかきれいな月でしたよ。
でも仕事じゃあ、しょうがない。
次は25日の晩、プレアデス星団に月が訪れます。
どうですか?
次のサイトを参考に。http://www.astroarts.co.jp/alacarte/2010/201001/0125/index-j.shtml

コメントを投稿

最近の写真

  • Img_5674
  • Img_5673
  • Img_5944
  • Img_5943
  • Img_5941
  • Img_5923
  • Img_5663
  • Img_5940
  • Img_5939
  • Img_5938
  • Img_5937
  • Img_5936

楽餓鬼

今日はにゃんの日

いま ここ 浜松

がん治療で悩むあなたに贈る言葉