« 2日間で学んだことその8/「つなげる」は面白い | メイン | 2日間で学んだことその9/その子の良さは、ちらっとしか光らない »

2009年12月31日 (木)

元旦早朝は部分月食/山のカレンダー

神戸から帰ってきてからの4日間はあわただしかったです。

掃除、修理、買い物、年賀状書きなどなど。

30日は奥さんの実家に行って、恒例の餅つき。

今日は高校の時の恩師の所へお歳暮を届けに。これも恒例。

年末恒例のことを一つ一つやっていって、その先に新年が来るのだなと思います。

もう一つ恒例。

山のお店にいて、山のカレンダーをもらってくること。

今年は今日(31日)お店に行ったので、

もうカレンダーがないかなと心配していましたが、

「まだありますよ~」と店員さんに言われてホッとしました。

「1つでいいですか?」と尋ねられたので、

「それでは2つください。1つは職場にかけます」と答えて、2つもらってきちゃいました。

Pc310031_2    

   

    

山に行きたくなる写真満載のカレンダーです。

来年はもっと山に行きたいと思っています。

だからダイエットとトレーニングに励んできました。

    

もうじき2009年は終了。でもまだやりたいことあり。

「2日間で学んだこと」シリーズは完結させたい。

26・27日のことを4日間もかけてうっています。

それだけ学びが多かったということでしょう。

    

一つ情報。

元旦の朝、部分月食あり。

約8%の部分月食ですが、偶然のもたらす天体ショーをしっかり見てみたいです。

3:51頃から欠け始め、4:22頃が最大。4:53頃終わりです。

その後ついでに初日の出。

この辺りの日の出は6:58.

雪が心配されるだけに、雲がたちこめていないか心配です。

   

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/603251/31074933

元旦早朝は部分月食/山のカレンダーを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

最近の写真

  • Img_5396
  • Img_5397
  • Img_5361
  • Img_5360
  • Img_5359
  • Img_5705
  • Img_5358
  • Img_5357
  • Img_5356
  • Img_5355
  • Img_5354
  • Img_5353

楽餓鬼

今日はにゃんの日

いま ここ 浜松

がん治療で悩むあなたに贈る言葉