« 新美南吉記念館7/古い道具/はんぞう | メイン | 満月/かみかみセンサーが始動した日 »

2009年12月 2日 (水)

1400本目の投稿/腰椎の椎・椎の木の椎

日曜日に腰痛が発症した時は、痛くて、立つのも歩くのも困難でした。

それを思えば楽になりましたが、

早く治したいので、昨日(12月1日)病院に行きました。

診断は、「第5腰椎(ようつい)分離症」でした。

不謹慎ですが、ちょっと恰好のいい病名だなと思ってしまいました。

腰椎とは脊椎(せきつい)の一部。

脊椎は頚椎(けいつい)、胸椎(きょうつい)、腰椎からできています。

興味があるのは、ここに「椎」が使われていることです。

何を隠そう、もちろん御存知、これは「椎(しい)の木」の「椎」でした。

こんなところで椎の木に出会えたなんて。

   

2010年に常用漢字が改定される模様で、

「椎」の字も常用漢字に組み入れられる予定だそうです。

不思議なことに、「椎」は「ツイ」という読みのみで組み入れられます。

「シイ」の読みは常用漢字として認められていません。

今まで常用漢字は、漢字自体が選定され、読みなどは関係ないと思っていました。

そうではないようです。

   

来年は、常用漢字が改定されて、新常用漢字が誕生する予定の年。

ちょっと騒がれそう。

    

のように、医学関係の漢字が大量に常用漢字入りです。

たとえば、次の青字がそうです。

潰瘍、脳腫瘍脊椎、脳梗塞臓、耳鼻咽喉科、

骨、頭骨、液、乳

常用漢字に選ばれたら、もっと身の回りで見かけることになるでしょう。

今まで「だ液」という表記をよく目にしていましたが、

これからは「唾液」と漢字表記が当たり前になってくるかな。

    

たらたら思いつくままにうちました。これが1400本目の投稿。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/603251/31075027

1400本目の投稿/腰椎の椎・椎の木の椎を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

最近の写真

  • Img_5724
  • Img_6313_2
  • Img_6313
  • Img_6311
  • Img_6310
  • Img_6306
  • Img_6304
  • Img_6302
  • Img_6301
  • Img_6300
  • Img_6299
  • Img_6298

楽餓鬼

今日はにゃんの日

いま ここ 浜松

がん治療で悩むあなたに贈る言葉