« 新美南吉記念館8/養家へ/志もさんの写真 | メイン | 「味ぽん」の歴史/博物館「酢の里」 »

2009年12月 5日 (土)

新美南吉記念館9/2013年 南吉生誕100年

いよいよ「新美南吉記念館」シリーズもラストです。

案内人さんが着ていた服の背中に、

2013年 南吉生誕100年

とありました。

1913年7月30日生まれなので、もうじき100年です。

その頃またにぎやかになるのでしょう。

    

北の宮沢賢治 南の新美南吉

と評されたと、案内人の方が教えてくれました。

愛知県が南?とは思いますが、

すごい人が愛知県にいたんだなと思い、誇らしく思います。

    

記念館の中には「森信三」氏のコーナーがありました。

同じ半田市岩滑(やなべ)の出身者ということでありました。

Pb280037 Pb280040

   

   

   

   

以上書いてきましたが、

参考にしてきたサイトを並べます。

※「新美南吉記念館HP」http://www.nankichi.gr.jp/

※「半田市立岩滑小学校HP」http://www.yanabe-e.ed.jp/

※「新美南吉」(管理人:はっとし_ぜろ)http://underzero.net/html/tz/sp03.htm

   

11月28日に新美南吉記念館に行ったおかげでいい勉強になりました。

次は9月下旬のヒガンバナが咲いている時に行きたいです。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/603251/31075009

新美南吉記念館9/2013年 南吉生誕100年を参照しているブログ:

コメント

半田と言えば知多半島のあたりでしょうか?

新美南吉,森信三という二人の偉大な人物を産んだ里なのですね。

私の知り合いの方も知多半島の辺りにお勤めです。

凄いなあ!愛知。

ふっとわーくさん、いつも読んでくれてあいがとうございます。書くことの励みになります。
半田市は知多半島の真ん中あたりでしょうか。同じ愛知県ですが、なかなか行く機会のない場所です。今回は行けて良かったです。
新美南吉記念館はお薦めの場所です。

コメントを投稿

最近の写真

  • Img_7744
  • Img_7743
  • Img_7741
  • Img_7740
  • Img_7739
  • Img_7738
  • Img_7737
  • Img_7735
  • Img_7733
  • Img_7732
  • Img_7731
  • Img_7730

楽餓鬼

今日はにゃんの日

いま ここ 浜松

がん治療で悩むあなたに贈る言葉