« 企画展1/火熨斗(ひのし)から熨斗(のし)の勉強へ | メイン | 企画展2/蚊取り線香の歴史 »

2009年11月19日 (木)

昼に焼きみかんを食べてみました

学年閉鎖のため、子どもたちのいない学校に出勤。

今日は、学年閉鎖が始まった日に学校に来ていた子どもたちのところへ家庭訪問。

ほとんどの子が家で過ごしていました。

中には玄関のチャイムを鳴らしても反応がない家もありました。

病院に行ったりして留守なのか、

あるいは子ども一人なので玄関に出てはいけないと言われているのか。

休んでいた子どもの一部にも電話連絡などしました。

明日はまだ連絡を取っていない子ども全てに連絡をとります。

     

閉鎖した学級の給食は切られているので、

担任は昼食を自分で用意しなければなりません。

これを幸運と考えて、やってみたかったことをやりました。

焼きみかんです。

    

10月の火鉢の授業の時に、

ゲストティーチャーのおじいさんが、

昔は火鉢の火で焼きみかんを作って食べたと話しておられました。

冷凍ミカンは知っているけど、焼きみかんとはどんなのだろう。

実際にやってみようと思いました。

学校にある火鉢を再び出してきて、炭を熾し(おこし)ました。

寒い日なので、炭火はありがたかったです。

まずはお餅を焼きました。

Pb190092    

    

     

炭火で焼いたお餅のおいしいこと。

5つも食べてしまいました。

そしていよいよ焼きみかん

あと2人の先生が参加して3人でみかんを焼きました。

Pb190098   

   

    

みかん全体に熱が通るように、時々転がして焼きました。

みかんはふっくらしてきました。

皮には焦げ目がつきました。

中からブツブツ汁が出てきたところで、完了。

網からみかんを下ろしました。

Pb190099  

   

   

   

ふっくらしていたみかんは、少々縮みました。

熱いので苦労して皮をむきました。

むいたところから湯気が出てきました。

熱い熱い。

Pb190104

  

   

   

いよいよ焼きみかんを初めて食べました。

焼き芋の味がしましたが、すぐにみかんの味がやってきました。

両方の味が混じり、なかなかおいしい。

暖かいみかんがお腹におさまり、

しばらくはお腹の中が暖かかったです。

これは風邪にいいぞ。

    

私は食べてみて、体にいい食べ物だと感じましたが、

確かに焼きみかんは体にいいようです。

次のサイトにこう書いてありました。

※「リハネット/焼きみかんで風邪予防」

http://www.rehanet.co.jp/mailmag/backno/vol_15.html

   

焼くことでの効果をお伝えします。

焼くことによって、甘みが増します。糖度が上がるため甘く感じやすくなるそうです。

また、皮に含まれる栄養成分(血流を改善するテレピン酸や発ガン抑制成分)が

実に浸透し、食べる部分の栄養が増加するのだそうです。

さらに、食物繊維が加熱により小さい分子となり、吸収しやすくなるそうです。

暖かいので体も温まり、胃にもやさしい食べ物です。

   

焼きみかんの皮は、栄養を抜き取られたように薄っぺらかったです。

    

「先生、学年閉鎖中にこんなことやってたの」

とブログを読んだ子に言われそうです。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/603251/31075089

昼に焼きみかんを食べてみましたを参照しているブログ:

コメント

お久しぶりです。小学校は学級閉鎖になってるんですね…
高校は二年生がかなり新型インフルエンザにかかっています。三年生はやはり受験を控えてるので体調に気を遣ってなのか元気です。私もピンピンしてます。センターまで60日切ったので若干焦ってますけど(笑)

焼きみかん、今度試してみますね!

ゆきさん、コメントをありがとう。そうかいよいよ受験なんだ。体調に気をつけないとね。ストーブでも焼きみかんはできると思うので、作って、風邪予防に食べてみてください。みんなが焦る時期。いっしょ、いっしょ。

同じような環境ですね。
うちも学級閉鎖です。
それなりにやることはあり、普段と違った生活を楽しんでおります。
後もう少しです。

ムッシュさん、コメントをありがとうございます。いろいろやることありますね。いつもできないことをやっています。今日は教室の片づけをやろうと思っています。
ところで、冬の鉄人講座は出かけますか。私は12月を申し込みました。

えぇ!先生焼きみかん食べたの?ずるい
また、どんな味か教えてね。


みかんは、大好きだけど焼きみかんは、考えたことは、ありませんでした。たべてみようかなー

最近たべなくなったぼっちんより。

担任の子供1さん、コメントをありがとう。焼きみかんはストーブでもフライパンでもできるので、家でやってみたら。

ぼっちんくんは、昔の3年1組1番君だったんだね。ぜひ焼きみかんを食べてみよう。寒い時はとてもいい。

コメントを投稿

最近の写真

  • Epson103
  • Img_5339
  • Img_5338
  • Img_5332
  • Img_5295
  • Img_5334
  • Img_5662
  • Img_5331
  • Img_5330
  • Img_5329
  • Img_5318
  • Img_5317

楽餓鬼

今日はにゃんの日

いま ここ 浜松

がん治療で悩むあなたに贈る言葉