« 高校野球愛知県大会決勝戦 | メイン | 「あたりめ」持って、北アルプスへ »

2009年8月 1日 (土)

「葉書」よりも「端書」だね

今年も夏休み中に担任している子どもたちにハガキを送りました。

まずは暑中見舞い。

そして夏休みの後半に残暑見舞いを出す予定です。

8月7日の立秋が区切り。

ちょうど夏休みが二分できて都合良し。

子どもたちのハガキを書く機会を増やしたいし、

「暑中」「残暑」「立秋」という言葉に触れさせたい気持ちもあります。

        

今年は郵便局の「かもめ~る」を利用しています。

郵便局に行った時に、

今年から販売が始まったハガキ全体が青く色づいたものに目がとまりました。

「いろどり そら」というシリーズだそうです。

気にいってしまい、買いました。

Index04_img_01    

   

   

   

   

9月1日にはくじの抽選もあり、後での楽しみもあります。

その他、日本郵政のサイトから、

いろいろなカットをダウンロードできるサービスもあり。

   

ハガキを出す時、もらった時の楽しい気持ちを味わわせたいね。

    

ハガキはふつう漢字では「葉書」と書きます。

でも私は「端書」と書きます。

子どもの頃、辞典で「端書」という漢字を見て気に入りました。

それらしい漢字だからです。

それ以後、ずっと「端書」です。

調べると、語源的には「端書」とのこと。そら見ろ!

私は「端書」を書き続けます。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/603251/31075451

「葉書」よりも「端書」だねを参照しているブログ:

コメント

私も書かなくてはと思っていました。

青い端書ですか!何だか素敵ですね。私も探してみようと思っています。

ぜひ本物を郵便局で見てみてください。夏らしい感じがします。

わたしも2回出します。


暑中見舞いは、凝りまくって(笑)

最近は、普段撮っている子どもの写真を各個別に、5、6枚印刷して、1学期の振り返りをします。

そして、クラスの子どもたちに一文字ずつ、ひみつのキーワードと、設定。

一枚に、原則一文字を割り振ります。

それを2学期の学級開きで、つなげると……。


そんなことをしています!

いや~、凝ってますね。ビックリ。面白そう。

コメントを投稿

最近の写真

  • Epson103
  • Img_5339
  • Img_5338
  • Img_5332
  • Img_5295
  • Img_5334
  • Img_5662
  • Img_5331
  • Img_5330
  • Img_5329
  • Img_5318
  • Img_5317

楽餓鬼

今日はにゃんの日

いま ここ 浜松

がん治療で悩むあなたに贈る言葉