« 「葉書」よりも「端書」だね | メイン | 運動不足を痛感した登山でした/2009年北アルプス »

2009年8月 1日 (土)

「あたりめ」持って、北アルプスへ

今晩8時に出発。

8月2・3・4日と北アルプスに行ってきます。

3年連続で、山に詳しいNさんと一緒に登ります。

山の勉強が、実地でたくさんできちゃいます。

贅沢、贅沢。

      

今回はおやつで、塩っぽいものを持参します。

登った後にほしくなるのは、塩っぽいものだからです。

最近よく目にする「塩あめ」と「あたりめ」と豆を買いました。

当然ながら、「あたりめ」が気になります。

なぜ「するめ」を「あたりめ」と言うのか?

   

調べました。

   

次のサイトが参考になりました。こう書いてありました。

http://www.natori.co.jp/town/ohanasi/story_ika_03.html

その昔、商人達の間で「するめ」の「する」という言葉が

「賭け事でお金を擦(す)る」「財布を掏(す)る」といったことを連想させ

縁起が悪いということで「あたりめ」と呼ばれるようになったようです。

これはいわゆる「忌み言葉」と呼ばれ、

現在でも冠婚葬祭などで使うのを避けられる言葉であり、

他に「すり鉢」を「あたり鉢」と呼ぶのもその一つです。
     

なるほど。

「あたりめ」を持っていくと、登山も安全そう。

天気が心配ですが、これはどうしようもない。

無理はしない。

    

もうじき出発です。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/603251/31075449

「あたりめ」持って、北アルプスへを参照しているブログ:

コメント

いよいよ登山シーズン到来ですね。

我が息子は今日は、小淵沢方面に行っています。もちろん鉄関係ですが。
明日は房総方面に行くとか。

氣をつけて行ってらして下さい。

ふっとわーくさん、コメントをありがとうございます。無事戻ってきました。疲れた~。
1日目は大雨でしたが、2・3日目は天気に恵まれました。息子さんは戻ってきましたか?

コメントを投稿

最近の写真

  • Img_6079
  • Img_6078
  • Img_6077
  • Img_6075
  • Img_6074
  • Img_6073
  • Img_6072
  • Img_6070
  • Img_5520
  • Img_5492
  • Img_5491
  • Img_5490

楽餓鬼

今日はにゃんの日

いま ここ 浜松

がん治療で悩むあなたに贈る言葉