« バンコク/バグダット | メイン | 木の名前札づくりに着手 »

2009年7月27日 (月)

準優勝/合併で消えていくもの

地区のおじさんとして、地元の子どもたちにキックベースを教えてきました。

昨日(7月26日)、大会がありました。

結果は準優勝。

4勝して決勝に進みましたが、1-2で惜敗。

前回3年間監督をやった時も、最後の年は準優勝。

優勝するためには、自分には何かがもうちょっと足りないようです。

    

でも今回のチームも面白かった。

小学生7人、中学生3人でチームを構成することになっていますが、

事情により小学生8人、中学生2人で構成。

応援に来た人たちから、小粒だねと言われました。

でも守りが堅い。5試合で4失点。

二けた得点で勝ち進んできたチームを、

こっちのペースに巻き込んで0封する気持ちよさ!

打つ方も、大きいのはねらわず、

内野に転がして一生懸命走っていました。

地味な勝ち方で勝ち進んでの決勝戦。

優勝したかったけど、まあいいよ。

   

   

今年第15回を迎えた町のキックベースボール大会。

新年早々に予定されている隣の市との合併によって、

この大会が消滅するのは必至。

隣の市がやってきているバスケットボールになると思います。

     

15回やっているうちに育んできた町のキックベースボールの伝統がちゃんとあります。

町独自のルールブックがつくられています。

初めて監督をやった時に、

中学3年の子からキックベースのノウハウを教えてもらいました。

奥の深い競技だと思いました。

今回監督として子どもたちに教えてきたことは、

結局初めて監督をやった時に知ったノウハウが基本。

伝統を受け継いで、それを次の世代に伝えた感じ。

しかし、この伝統がなくなってしまう。寂しいなと思います。

合併の副作用.

     

     

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/603251/31075473

準優勝/合併で消えていくものを参照しているブログ:

コメント

キックベース大会って結構特徴がある大会ですね。

今はサッカー?ミニバス?が主流ですものね。
私はキックベースの方が大好きですね。

小学生も中学生も、そして男子も女子も一緒にできる種目として採用されたようです。十分その目的を果たしていました。

コメントを投稿

最近の写真

  • Img_5425
  • Img_5811
  • Img_5810
  • Img_5809
  • Img_5807
  • Img_5806
  • Img_5805
  • Img_5804
  • Img_5803
  • Img_5802
  • Img_5801
  • Img_5800

楽餓鬼

今日はにゃんの日

いま ここ 浜松

がん治療で悩むあなたに贈る言葉