« 2009年7月2日 | メイン | 2009年7月4日 »

2009年7月3日

2009年7月 3日 (金)

シロツメクサを根こそぎ抜く

昨日(7月2日)の投稿で、マメ科の根粒菌について書きました。

その同じ日の夕方、中庭にあるシロツメクサを根こそぎ抜きました。

根粒菌の住むコブが根についているかどうか調べるためです。

    

コブがあるかなあ・・・・と土を洗い落としていくと、お、見えてきた。

    P7020002

   

    

    P7020005     

   

    

    

これが根粒菌の住むコブでしょう。

顕微鏡で見ることに挑戦したいです。

この根粒菌については、

20年(もうそんなになってしまうのか)ほど前に興味をもったことがありました。

マンガがきっかけでした。

「栄光なき天才たち」(伊藤智義作・森田信吾画/集英社)です。

   

いかん、もう時間なし。あとは帰宅後に書きます。

昨晩も今晩も宴があります。

忙しい時ではありますが、人との縁も大事にしたい。

面白い。    

最近の写真

  • Img_8273
  • Img_8272
  • Img_8271_2
  • Img_6499_3
  • Img_8130
  • Img_7148
  • Img_7147
  • Img_7144
  • Img_7142
  • Img_7141
  • Img_7140
  • Img_7139

楽餓鬼

今日はにゃんの日

いま ここ 浜松

がん治療で悩むあなたに贈る言葉