« ネムノキ・根粒菌 | メイン | フリッツ・ハーバー/根粒菌 »

2009年7月 3日 (金)

シロツメクサを根こそぎ抜く

昨日(7月2日)の投稿で、マメ科の根粒菌について書きました。

その同じ日の夕方、中庭にあるシロツメクサを根こそぎ抜きました。

根粒菌の住むコブが根についているかどうか調べるためです。

    

コブがあるかなあ・・・・と土を洗い落としていくと、お、見えてきた。

    P7020002

   

    

    P7020005     

   

    

    

これが根粒菌の住むコブでしょう。

顕微鏡で見ることに挑戦したいです。

この根粒菌については、

20年(もうそんなになってしまうのか)ほど前に興味をもったことがありました。

マンガがきっかけでした。

「栄光なき天才たち」(伊藤智義作・森田信吾画/集英社)です。

   

いかん、もう時間なし。あとは帰宅後に書きます。

昨晩も今晩も宴があります。

忙しい時ではありますが、人との縁も大事にしたい。

面白い。    

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/603251/31075533

シロツメクサを根こそぎ抜くを参照しているブログ:

コメント

 お久しぶりです。

「栄光なき天才たち」は、わたしも読みました。偉人伝を漫画でわかりやすく読めますよね。たしか、まだ我が家のどこかにあると思います。

「根粒菌」は、誰の話でしたっけ?

記憶にありません。古本屋さんで購入したので、抜けている巻があります。ひょっとすると・・・・・

奈良軍団営業担当さん、コメントをありがとうございます。
「栄光なき天才たち」で話ができるのがうれしいです。「根粒菌」の話というか、アンモニアを人間がつくるのは大変だという話です。今からブログにうちます。よかったら見てください。
昨晩は飲み過ぎでダウン。予告どおりに、続きをうてませんでした。

コメントを投稿

最近の写真

  • Img_5415
  • Img_5413_2
  • Img_5414
  • Img_5413
  • Img_5412
  • Img_5190
  • Img_5677
  • Img_5675
  • Img_5410
  • Img_5408
  • Img_5407
  • Img_5406

楽餓鬼

今日はにゃんの日

いま ここ 浜松

がん治療で悩むあなたに贈る言葉