« 2009年6月21日 | メイン | 2009年6月24日 »

2009年6月23日

2009年6月23日 (火)

校庭の木「アラカシ」かしら?

土日に下見をして楽しみにしていた自然観察。

昨日(6月22日)、雨は降っていましたが、雨だから見れること、

雨だから見られないものがあるわけで、それを確かめたい。

自然観察はやめるつもりはありませんでした。

しかし、雷が鳴ってしまいました。これであえなく中止。残念。また後日。

     

校庭の木の話が続きます。

昨日の夕方、子どもたちが下校した後、中庭へ。

中庭には何本かドングリができる木が立っていて、魅力ある場所になっています。

そこにある木が何という名前なのか?

いまいち決めかねていました。

P6220015_2    

    

    

良く見たら、ドングリができかけていました。

P6220014    

    

ウラジロガシか、アラカシか?

すぐ横にある木には下のようなドングリ。

違う種類のドングリ?     

P6220025   

   

   

ドングリが大きくなったら、何の木か判断できるでしょう。

それまでは判断しないようにしよう。

最有力候補は、「アラカシ

    

      

あえない

「敢え無い」と漢字で書き、

意味は「もろく、はかない。あっけない」

最近の写真

  • Img_8273
  • Img_8272
  • Img_8271_2
  • Img_6499_3
  • Img_8130
  • Img_7148
  • Img_7147
  • Img_7144
  • Img_7142
  • Img_7141
  • Img_7140
  • Img_7139

楽餓鬼

今日はにゃんの日

いま ここ 浜松

がん治療で悩むあなたに贈る言葉