« 2009年6月6日 | メイン | 2009年6月9日 »

2009年6月8日

2009年6月 8日 (月)

キョウチクトウでした/トウカエデでした

6月6日の「3つの確かめたいこと」から。

7日にキョウチクトウと思われる木のあるところに行きました。

P6070074     

    

    

P6070072     

    

    

P6070073    

    

    

じっくり観察して、キョウチクトウだとほぼ?確かめました。

キョウチクトウを調べたら、怖い木だと知りました。

根、枝、花、実、葉全てに毒性があり。

誤ってキョウチクトウの枝を箸の代わりに使ったり、

バーベキューの串の代わりに使っての死亡事故もあり。

    

      

6月6日の「3つの確かめたいこと」から。

街路樹としてずらっと並んでいる木がトウカエデかどうか確かめに行きました。

 P6070077

    

    

    

じっくり観察して、トウカエデだとほぼ?確かめました。

P6070080    

    

    

秋の紅葉が楽しみです。

その頃にきっとこのブログに再登場することになると思います。   

    

     

      

クリの実の赤ちゃんを見つけた

6月7日。運動会からの帰り。

前日に行ったクリの木に出向き、花の観察をしました。

6月6日の「3つの確かめたいこと」の一つ。

長い雄花のつけ根に雌花があるかどうか確かめようと思いました。

     

P6070055    

    

    

わからない。

    

しかし次の花を見たら、見つけました。

P6070060_5    

    

    

クリの実の赤ちゃん。

つまりここに雌花があった証拠。

この赤ちゃんが大きくなると、あのイガイガの栗になるはず。

雄花の花のつけ根にちゃんと雌花がありました。

確かめました。

他にもありました。

P6070063_2      

     

      

P6070068_3     

     

     

この後どのように変化していくか。

自然観察の楽しみが増えました。

運動会/鈴割りの竹に縄を巻く

昨日(6月7日)は運動会でした。

新しい学校での初めての運動会は、

もう20回以上運動会に参加してきているのに緊張しました。

”勝手を知らぬ”からでしょうか。

     

昨年9月の前任校の運動会、鈴割りの竹を撮影しました。

http://mitikusa.typepad.jp/blog/2008/09/post-aa8b.html

今年も気になったのは鈴割りの竹でした。

この学校で初めて竹に縄をまくのを見ました。

P6070002 P6070004_5

    

     

     

下からまいていきました。

縦に一本縄を通して、その縄の上、下を交互に通して編んでいきました。

子どもたちが竹を登りやすくするためです。

この縄がないと登りにくく、

すきをついて登るということはできません。

どちらかが全滅するまで登れず、鈴が割れない事態になってしまいがちです。

縄をまくことで、スリルある戦いになると思いました。

       

昼に鈴をつけているところです。

P6070014     

     

     

今年の鈴割りは赤が勝ちました。

鈴は赤も白も鮮やかに割れました。

全滅しない状態で勝敗は決しました。

総合では白の勝ち。

一日順延しましたが、好天の下でしっかり日に焼けた運動会でした。

最近の写真

  • Img_8273
  • Img_8272
  • Img_8271_2
  • Img_6499_3
  • Img_8130
  • Img_7148
  • Img_7147
  • Img_7144
  • Img_7142
  • Img_7141
  • Img_7140
  • Img_7139

楽餓鬼

今日はにゃんの日

いま ここ 浜松

がん治療で悩むあなたに贈る言葉