« 2009年6月5日 | メイン | 2009年6月8日 »

2009年6月6日

2009年6月 6日 (土)

3つの確かめたいこと/クリ/キョウチクトウ/トウカエデ

(前投稿のつづき)

前投稿でクリの花の写真を載せました。

この長い花の構造はどうなっているのだろう。

そしてどの部分に、あのイガイガのクリの実ができるのだろう。

そんな疑問を持って「よくわかる樹木大図鑑」(永岡書店)を調べました。

こう書いてありました。

    

花は葉のつけ根に上向きにつき、尾のように垂れ下がります。

長いのは雄花で、そのつけ根あたりに雌花があります。

      

そうだったんだ、あの長い花のつけ根に雌花があったんだ。

そしてそこに実ができる。

もう一度、近いうちにクリの木のところに行って、確かめてみたい。

     

今日、ある所で見かけた赤と白の花。目立っていました。

図鑑を見てたら、キョウチクトウかな?と思いました。

これもまた確かめに行きたい。

    

車での通勤路。

その道の街路樹で、秋にとても紅葉がきれいな木々があります。

これも図鑑を見てたら、この木かな?と思ったものがありました。

トウカエデ?

     

     

この3つ、確かめたい。

     

今朝のクリの木、クワ畑

今朝(6月6日)、学校付近を探索。

田植えのすんだ田んぼの傍らに、クリの木とビワの木が並んでいました。

P6060009    

     

    

何かいい風景でした。

ここも、これから定点観察する場所の一つにすることに決めました。

近づいて撮影。

栗の花がしっかり咲いていました。

P6060008 P6060007

   

    

    

栗の花の時期なのだと気がつきました。

栗の花の香りを「青い匂い」と表現している人がいました。

まあ、そんな表現が無難だと思いました。

あまり評したくない香りです。     

     

       

5月25日の校外学習の時に苗を植えていたクワ。

※5月25日の校外学習http://mitikusa.typepad.jp/blog/2009/05/post-eb18.html

「クワの花」を育てているとその時に聞きました。

クワの花がどのようなものかまだ不明のままです。

今朝このクワ畑も見てきました。

P6060005 P6060006

    

     

     

ここも大事な定点観察場所です。

今朝のナシ畑、イチジク畑

今日は運動会の予定でしたが、

朝になっても雨が止まず、延期。明日になりました。

    

朝一度は学校へ。その後、学校付近を探索。

ナシ(梨)畑。

6月4日に子どもたちと出かけた時に、ナシの実に袋がかけられていました。

今朝はその袋の写真を撮ってきました。

P6060003P6060004_2    

    

     

確実に変化してきているナシ畑です。収穫は8月。

      

豊橋の賀茂しょうぶ園の近くにイチジク畑があります。

5月はじめ、遠足の下見に行った時に、その栽培方法が印象に残りました。

子どもの頃にイチジクの木が庭にあり、登ったおぼえがあります。

したがってイチジクは大きな木というイメージがあります。

しかし畑のイチジクは低い!横にはわせるように栽培しています。

どう見ても不自然です。

5月17日に撮影した写真です。

P5170046     

    

    

何でこんな栽培をしているのか疑問を持ちました。

     

その疑問は、同じ県内の西三河に赴任して、

後に同じ市内に勤めている先生が教えてくれました。

( 西三河は、イチジクの日本最大の産地でした。)

イチジクは、横に伸びた幹から上に茎が伸び、

そこに実が実るそうです。

そうすると収穫する時にちょうどいい高さになるそうです。

収穫後、またその茎は切り落としてしまいます。

今朝(6月6日)、同じイチジク畑に行きました。

P6060012    

    

    

幹から上に茎が伸びています。収穫は9月?(自信なし)

最近の写真

  • Img_8273
  • Img_8272
  • Img_8271_2
  • Img_6499_3
  • Img_8130
  • Img_7148
  • Img_7147
  • Img_7144
  • Img_7142
  • Img_7141
  • Img_7140
  • Img_7139

楽餓鬼

今日はにゃんの日

いま ここ 浜松

がん治療で悩むあなたに贈る言葉