« カレハガの羽化 | メイン | 椋本の大ムク »

2009年5月22日 (金)

カレハガの交尾

5月20日にカレハガが一頭羽化しました。(前投稿)

5月21日。20日に羽化したカレハガは、

まだマユの中にいる異性の出現を待つかのように、

マユの横にたたずんでいました。

P5210030    

     

    

そして今日(5月22日)の朝、子どもたちが、

「カラスガが交尾している!」と報告あり。

P5220045    

     

    

もう一つのマユから一頭羽化していました。

ひとまわり大きなカラスガでした。

そして交尾していました。

大きい方がメスでしょうか。

やっぱりこのマユから、異性が出現するのがわかっていたのでしょう。

     

蛾の交尾は長いと聞きましたが、

朝、子どもたちが学校に来てから帰るまで、ずっとこの写真の状態でした。

(晩に見に行ったら、分離していました。)

    

こうなったら、産卵してくれるといいな。

特徴あるあの卵を生で見てみたいという気持ちが高まってきました。

    

まさかこんなにカレハガの様子を観察することになるとは思いませんでした。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/603251/31075663

カレハガの交尾を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

最近の写真

  • Img_5679
  • Img_6052
  • Img_6050
  • Img_6044
  • Img_6043
  • Img_6041
  • Img_6040
  • Img_6039
  • Img_6038
  • Img_6037
  • Img_6036
  • Img_5678

楽餓鬼

今日はにゃんの日

いま ここ 浜松

がん治療で悩むあなたに贈る言葉