« 椋本の大ムク | メイン | 椋本<芸濃町<津市 / 芸濃町のマンホール »

2009年5月24日 (日)

椋本神社へ/3年に1度行われる獅子舞

(前投稿のつづき)

椋本(むくもと)の大ムクを見た後に、椋本神社に向かいました。

思ったより離れた場所にありました。

細い路地の先にありました。

090523_115702 090523_115727   

   

      

   

鳥居と社殿の写真です。

この神社の境内で、

大ムクの折れた枝で作った獅子頭を使って獅子舞が行われます。

三重県観光連盟のサイトによると、

豊穣、安穏、厄難除を祈願して、

丑(うし)、辰(たつ)、未(ひつじ)、戌(いぬ)年の正月に行われるそうです。

http://www.kankomie.or.jp/db/result.php?id=5023

5023_0     

     

      

     

※上記サイトに載っていた写真。

        

毎年行われるのではなく、3年に1度行われます。

十二支の中で丑、辰、未、戌は一つのグループ(土性)ではあるようです。

なぜこの十二支の年なのでしょう?

獅子舞が同じように3年に1度行われているところは他にもあり、

何かちゃんとした理由があるのでしょう。

今の私にはわかりません。

     

椋本神社には人気(ひとけ)がありませんでした。

3年に一度、盛大な獅子舞が行われるとは思えないような、

ひなびた静かな神社でした。(つづく)

     

 

   

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/603251/31075659

椋本神社へ/3年に1度行われる獅子舞を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

最近の写真

  • Img_5679
  • Img_6052
  • Img_6050
  • Img_6044
  • Img_6043
  • Img_6041
  • Img_6040
  • Img_6039
  • Img_6038
  • Img_6037
  • Img_6036
  • Img_5678

楽餓鬼

今日はにゃんの日

いま ここ 浜松

がん治療で悩むあなたに贈る言葉