« イラガの蛹化(ようか) | メイン | 「八月十五日」も苗字でした »

2009年5月17日 (日)

教室の背面を「虫」だらけにしました

今の教室の背面です。

P5160006     

     

     

   

兵庫県のT先生の実践を真似て、

習字「虫」を掲示してみました。

自然観察をがんばりたい学級らしさが出るのではと思いました。

昨日は授業参観日。

保護者の方々も見ていきました。

      

「虫」の中心にあるのが学級スローガン。

P5160008    

     

    

     

子どもたちの案で「 Yes,  We  Can 」になりました。

私が「きっとできる」と訳をつけました。

この言葉、もう少し頑張ろうと粘る時の支えになってくれると思います。

背景の絵は、岡田淳著「フングリコングリ」(偕成社)のカット。

教室はいろいろな事が起こりうる魅力的な場所だと思わせてくれる話でした。

そんな願いを込めました。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/603251/31075681

教室の背面を「虫」だらけにしましたを参照しているブログ:

コメント

ブラボーですね!

子どもたちもよろこんだのでは?

あと、同じ4年生なんですね。

キッキョン先生もですよ。

よろしくお願いします(笑)

コメントをありがとうございます。
掲示物のおかげで教室の雰囲気が面白くなりました。
4年生情報、お互いに発信し続けましょう。参考にさせていただきます。
こちらからコメントを出すと言いつつ、出遅れました。機会をねらっています。

虫の教室掲示、面白いですね!!
小学生らしくてとても良いと思います。
てんとう虫の台紙は…先生が作ったのですか??
私だったら…「色」や「美」をやってみたいです。

訪問ありがとう。台紙は子どもたちが考えました。といっても、本文中に出てくるT先生の掲示物を参考に見せました。「色」「美」は中学生らしく抽象的ですね。

コメントを投稿

最近の写真

  • Img_5724
  • Img_6313_2
  • Img_6313
  • Img_6311
  • Img_6310
  • Img_6306
  • Img_6304
  • Img_6302
  • Img_6301
  • Img_6300
  • Img_6299
  • Img_6298

楽餓鬼

今日はにゃんの日

いま ここ 浜松

がん治療で悩むあなたに贈る言葉