« 2009年5月12日 | メイン | 2009年5月14日 »

2009年5月13日

2009年5月13日 (水)

アカホシテントウムシの蛹の写真

以前アカホシテントウムシの幼虫のことを投稿しました。

ある子どもの家の庭のウメの木に大量に発生していました。

http://mitikusa.typepad.jp/blog/2009/05/post-eb15.html

先日「幼虫の背中が割れた」ということで、

その様子を写真に撮って持ってきてくれました。

クラスで写真をまわしました。

これがアカホシテントウムシの蛹であって、

ここから黄色のテントウムシが羽化してきます。

そして色づいてアカホシテントウムシになります。

P5110006 P5110004_2

    

    

背中の割れた部分が黄色になっている蛹があります。

成虫が出てくるのでしょうか。

この写真を見て、生で見てみたくなりました。

今日の授業後、行ってみたいな。

富幕山登山その5/ハムシ

ハムシという小さな虫がこの頃気になっています。

よく見れば、たいがいの草木にはハムシがいるのでは。

ウィキペディアには、おおむね草食性、

形は多様だが、比較的簡単な形のものが多く、

いわばコガネムシを小さくしたような虫だと書いてありました。

5月10日の山登りの時にもいろいろなハムシに会いました。

たとえばこんなの。

    P5100084 

        

         

        

次の一匹はビックリ。

スケルトン状の翅(はね)をもったハムシでした。

P5100135 P5100145

      

      

   

同定に挑戦。

カメノコハムシと思われます。

幼虫は尾の端に糞をつけているという変わった生態があるようです。

たとえば次のサイトに、このような写真がありました。

http://aoki2.si.gunma-u.ac.jp/youtyuu/HTMLs/kamenokohamusi.html

Kamenokohamusi2    

    

    

茶色が糞。何のためつけているのだろう。

最近の写真

  • Img_8796
  • Img_8784
  • Img_8783
  • Img_8782
  • Img_8795
  • Img_8273
  • Img_8272
  • Img_8271_2
  • Img_6499_3
  • Img_8130
  • Img_7148
  • Img_7147

楽餓鬼

今日はにゃんの日

いま ここ 浜松

がん治療で悩むあなたに贈る言葉