« 2009年5月11日 | メイン | 2009年5月13日 »

2009年5月12日

2009年5月12日 (火)

富幕山登山その4/ハナイカダ/ツマグロオオヨコバイ

久しぶりに見たのがハナイカダ

(いい名前だと以前から思っていました)

葉っぱの中央に花が咲く、とても珍しい植物。

P5100098     

    

    

雌雄異株の植物で、写真は雌株です。

雌花は一つ咲いています。

これが後に実になります。

雄株は近くにあったのかな。

     

またまたお目にかかったのはツマグロオオヨコバイ

(昨年度はよく出会いました。)

カメラを構えて迫ると、ささっと横ばいして、

葉の裏に、葉の表にと逃げ回るのでなかなか撮影できませんでした。

ちょっと大型でした。ツマグロ”オ”オオヨコバイでした。

P5100102_2    

    

    

富幕山登山その3/オトシブミ

5月10日。登り始めて早々見かけた虫。

葉っぱの上で、遠くをながめていました。

気高く見えました。

写真を撮ろうとしたら、向こうむきになってしまいました。

残念。

P5100089    

    

    

さて何という虫か?

同定に時間がかかりましたが、ほぼ判明。

ウスアカオトシブミです。

    

オトシブミと言えば、なんと揺籃(ようらん)を作っている最中のオトシブミを発見。

撮影。こんなの見たのは初めて。

P5100125 P5100121    

    

    

   

オスがやってきて交尾する場面もあったけど、ピンボケ。

P5100122     

     

    

ピントが合う前にオスは飛んで行ってしまいました。

小さな昆虫を撮るようになって、

素早く接写のピントが合わせられるデジカメが欲しいと思います。

さて同定。

う~ん、セアカヒメオトシブミと思われます。

     

2種類のオトシブミに出会ったというか、

本当は山に行けばいつもいたのに、やっと気がついたいう状況でしょう。

富幕山登山その2/蛾の交尾

5月10日。この日はよく見えました。いろいろ気がつきました。

そのたんびに立ち止まって観察。

したがって進みが遅く、他の登山者にも抜かれました。

    

P5100094     

    

    

道端の草の葉の上に何か・・・・・

おお、蛾が交尾していました。

スズメガの仲間でしょうか?

同定できません。

アップ写真。

P5100095    

    

     

全く動かず。

じっくり撮影したにも関わらず、ぶれていました。

こんな決定的瞬間だったので、ドキドキしてたかな。

富幕山登山その1/アワフキムシ

5月10日の午前中、

愛知県と静岡県の境にある富幕山(とんまくさん)に登ってきました。

自分にとっては珍しく、標準時間よりも大幅に時間をかけて、

頂上を往復しました。

なぜか。

生き物観察のために立ち止まることが多かったためです。

      

その一つ。

アワフキムシ

植物の茎のところに、アワがついているのを何回も見ました。

このアワは、気泡がはじけてなくなってしまうわけでもなく、

しっかり形をとどめて張り付いていました。

P5100076     

    

    

P5100092    

    

    

P5100096    

    

    

P5100139    

    

    

    

アワフキムシの幼虫は、自らの体から出したアワの中にひそみ、

木々から養分を吸っています。

今が盛んな時期なのでしょうか。

写真に撮ったもの以上に、たくさんアワを見かけた日でした。

最近の写真

  • Img_8796
  • Img_8784
  • Img_8783
  • Img_8782
  • Img_8795
  • Img_8273
  • Img_8272
  • Img_8271_2
  • Img_6499_3
  • Img_8130
  • Img_7148
  • Img_7147

楽餓鬼

今日はにゃんの日

いま ここ 浜松

がん治療で悩むあなたに贈る言葉