« 2009年4月30日 | メイン | 2009年5月3日 »

2009年5月2日

2009年5月 2日 (土)

給食の変わったかしわ餅

昨日(5月1日)の給食にかしわ餅が出ました。

が、そのアイデアに笑えました。

カシワの葉っぱの図柄が、包装ビニールに印刷されていて、

見かけはまるで餅が葉っぱに包まれているようになっていました。

なるほど~うまいこと考えるなあと思いつつ、やっぱり笑えました。

思わず写真に撮りました。

P5010030    

    

    

アカホシテントウムシの幼虫と判明

家庭訪問3日目。

ある家でお母さんと理科の自然観察の話をしました。

1年を通して自然観察を続けて、子どもたちに季節を感じさせたいといった話。

その際に、

「家の庭にあるウメの木に、

フナムシみたいな生き物がたくさんついているけど、

あれは何だかわかりますか」

ということで、さっそく庭で自然観察。

我が家と同様、ウメの木にはタマカタカイガラムシがいました。

これはブラシでこそげ落とした方がいいと言いました。

わからなかったのが、写真のフナムシみたいな生き物。

P5010044    

    

    

異様な光景でした。

見るからにウメにとっては害虫だと思いました。

     

家に帰って調べたら、アカホシテントウムシの幼虫と判明。

アカホシテントウムシは成虫も幼虫も、

カイガラムシを食べる虫、天敵でした。

ウメにとっては、益虫だったのです。

次にようなサイトを参考にしました。

http://f39.aaa.livedoor.jp/~mael/insect/ladybug/akahoshi.html

Akahositentou5

    

   

※サイトにあったアカホシテントウ虫の写真。

    

取り除かずに、観察するといいと思いました。

また知らなかった生き物と出会えました。

最近の写真

  • Img_8796
  • Img_8784
  • Img_8783
  • Img_8782
  • Img_8795
  • Img_8273
  • Img_8272
  • Img_8271_2
  • Img_6499_3
  • Img_8130
  • Img_7148
  • Img_7147

楽餓鬼

今日はにゃんの日

いま ここ 浜松

がん治療で悩むあなたに贈る言葉