« 赤土で作った化石の写真 | メイン | 樹木大図鑑を買っちゃった/プラタナスが出てくるお話 »

2009年4月 5日 (日)

1000本目の投稿・・・新任からつづいている「道草」

同僚になった若い先生が、

「うちの奥さん、先生の教え子です」と教えてくれました。

聞いたら懐かしい名前。

かつて中学で教えた子でした。

その奥さんからの伝言。

「今でも道草は続いていますか」

    

ありがたいね~、このタイトルを覚えてくれていたんだ。

「道草」は新任からの私の通信の名前。

中学では学級通信「道草」、社会科通信「道草・社会」を出していました。

続いていますよ、「道草」。

やめませんよ。

6日には本年度第1号の学級通信「道草」が出ます。

相変わらず手書きです。

何より、このブログ「ここでも道草」も「道草」の流れ。

「奥さんにブログでも続いていると言ってよ」

と同僚の若い先生に言いました。

この文章も読んでくれているかな。

    

本年度の担当は4年生。

学年通信のタイトルは他の担任の先生と相談して決めました。

「みんな10才(じっさい/てんさい)」

このタイトルについて、通信でこう書きました。

いよいよ新しい学年を迎えます。

4年生。みんなが10才になる学年。一つの区切りになる10才。何よりも健康が第一。○小学校の4年生全員が、何があってもくじけず、前向きにがんばりながら、みんなが元気な10才になれることを願って、学年通信のタイトルを決めました。

 さらに「みんな天才」。どの子にも伸びる可能性あり。将来が楽しみ。そんな気持ちもこめたタイトルです。

    

学年だよりを書くのは私の役目。

本年度も「道草」「ここでも道草」「みんな10才」の3本柱で発信します。

文章が人に伝える力を信じて。

      

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/603251/31075827

1000本目の投稿・・・新任からつづいている「道草」を参照しているブログ:

コメント

1000本目の投稿おめでとうございます。

「道草」は新任以来の長い歴史のあるものなのですね。これからも「道草」が続いていくことでしょう!これからも読ませて戴くのを心待ちにしております。

ふっとわーくさん。コメントをありがとうございます。24年間、道草してきました。ぼくにとっては、「道草」は特別な言葉。これからも読んでください。僕も読まさせていただいています。

コメントを投稿

最近の写真

  • Img_5415
  • Img_5413_2
  • Img_5414
  • Img_5413
  • Img_5412
  • Img_5190
  • Img_5677
  • Img_5675
  • Img_5410
  • Img_5408
  • Img_5407
  • Img_5406

楽餓鬼

今日はにゃんの日

いま ここ 浜松

がん治療で悩むあなたに贈る言葉