« イチョウで、早くも見えなくなった標識 | メイン | 学校の東の地区に関心あり/今日もナシ畑を散策 »

2009年4月18日 (土)

エノキがわかるようになってきた/幼虫に出会う

今日は床屋へ。

毎回待合席で1巻ずつ読んでいる、

マンガ「築地魚河岸三代目」も5巻目を読破。

床屋さんには6巻目までしかなく、

「買っとかないといけないね」と床屋さんにいらぬ心配をさせています。

    

その帰り、エノキの観察をしました。

この頃エノキがわかります。これがエノキだとわかります。

他の木より、少し新緑が遅い。

いま小さな葉っぱが出てきている。

葉っぱの半分がギザギザ。

葉っぱと同じ所から実ができている。

樹皮が、・・・・・・見ればおおよそわかります。

    

床屋からの帰り道、これはエノキだと思ったら車を停めて観察。

そしたら、なんと!

ゴマダラチョウの幼虫と出会いました。

P4180020 P4180022

   

    

     

P4180031_2    

   

   

    

感動の出会い。今頃はこんなに立派になっているんだと思いました。

先日冷蔵庫から出したマイ幼虫は、比較してとても小さいです。

冷蔵庫から出すのが遅すぎたと後悔。

    

この日エノキと判断したのは4本。

P4180026_2    

    

   

この木に幼虫がいました。  

        

P4180042    

    

    

    

    

右の黒っぽい木がエノキ。

      

P4180046    

    

    

P4180048    

    

    

    

冬にはわからなかった木。

葉っぱが出始めたら、種類がわかるようになりました。

特にエノキの判別は今のところ自信あり。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/603251/31075777

エノキがわかるようになってきた/幼虫に出会うを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

最近の写真

  • Img_5679
  • Img_6052
  • Img_6050
  • Img_6044
  • Img_6043
  • Img_6041
  • Img_6040
  • Img_6039
  • Img_6038
  • Img_6037
  • Img_6036
  • Img_5678

楽餓鬼

今日はにゃんの日

いま ここ 浜松

がん治療で悩むあなたに贈る言葉