« 2009年4月16日 | メイン | 2009年4月18日 »

2009年4月17日

2009年4月17日 (金)

プラタナスの花なんだ

今は生き物が動き出す時。

いろいろなものに目がとまり、楽しんでいます。

冬に注目した国道の中央分離帯にあったプラタナスにも変化。

http://mitikusa.typepad.jp/blog/2009/01/post-55e4.html

いつの間にか新しい葉っぱにおおわれていました。

P4160012    

    

    

P4160002     

    

    

    

お、葉っぱの近くに丸い物?

    

P4160007 P4160008

   

    

   

調べてみたところ、この球形のものが花なのだそうです。

雌花は赤くなるとのこと。

    

「樹木大図鑑」にはプラタナスが3種のっていました。

葉の形で見分けられます。

「樹木大図鑑」は学校にあります。

学校に行ったら、このプラタナスがどの種類なのか調べてみよう。

さあ、朝ごはん。そして出勤。もう1日、頑張ろう。

最近の写真

  • Img_8810
  • Img_8809
  • Img_8808
  • Img_8807
  • Img_8806
  • Img_8805
  • Img_8804
  • Img_8803_2
  • Img_8796
  • Img_8784
  • Img_8783
  • Img_8782

楽餓鬼

今日はにゃんの日

いま ここ 浜松

がん治療で悩むあなたに贈る言葉