« 2009年4月13日 | メイン | 2009年4月15日 »

2009年4月14日

2009年4月14日 (火)

初めての校外学習/白い花はナシの花

(前投稿のつづき)

昨日(4月13日)、新しい小学校で初めて校外に出ての学習。

理科。

校区内には田んぼはありませんが、

すぐ隣の小学校の校区にはあります。

そこへ行きました。

P4130025    

    

    

現在の田畑の様子。

これからどう変化をするでしょうか。

    

   

P4130026 P4130036

   

    

    

子どもたちが雑草の中で見つけた何かの幼虫、そしてカメムシ。

彼らは田んぼがまた始まるのを待っている虫たちでしょうか。

田んぼの近くの雑草の中で冬を越した虫たちだと予想します。

  

         

P4130027    

    

    

前の小学校の校区も日本タンポポが多く、

今回歩いた場所にも日本タンポポが多く見られました。

西洋タンポポを見つけるのに苦心。

でも子どもたちは見つけました。

      

    

P4130033   

   

    

草の中に潜んでいたテントウムシも、子どもたちによって発見されました。

       

     

P4130028    

    

    

この草の名前は何だったけな?

※調べてわかりました。スズメノテッポウだ。

    

    

P4120024_3    

    

    

日曜日に注目した畑に行きました。

ここで栽培されている樹木はいったい何なのか?

畑の近くの人たちにインタビューをこころみました。

判明しました。

ナシでした。

白くて見事な花は、ナシの花でした。

今回歩いた場所はナシ栽培が盛んなのだそうです。

    

実は、直前に子どもたちは、

この畑の近くでミツバチを見つけていました。

ということは、ナシの花の受粉のためにミツバチを利用しているのでしょうか?

これは面白い課題になりそうです。

今、ミツバチ不足が問題になっています。

そのことも含めて、ナシ栽培とミツバチの関係を調べてみたいです。  

    

「ナシはいつ実って、食べれるか?」

子どもたちに尋ねたところ、5月~11月まで答えが出ました。

正解は、これからの継続した観察で見つけさせたいです。

    

ナシという魅力ある観察対象に出会えたので、収穫大でした。

   

子どもたちは用水沿いの菜の花を摘んできました。

教室の花瓶はどっさり菜の花です。     

    

      

      

学校周辺の風景/調節堰/見事な白い花

先の日曜日。

学校周辺を歩きました。

理科の時間に、子どもたちと散策する場所を決めるためです。

    

用水にコンクリートの橋のようなものがありました。

P4120017 P4120018

    

    

「谷川調節□」

□の部分の字は見たことがない字でした。

漢字辞典で調べても載っていません。

活字でここに出そうとしてもありませんでした。

予想。

これはある漢字を省略したのでしょう。    

ではどんな字だ。

漢字辞典の、土編の漢字とにらめっこしました。

     

「堰」だ。

これは「谷川調節堰」なのでしょう。

では「調節堰」とは?

これが調べた限りでは不明。

課題として残りました。

     

私の気 にとまったのは、棚で栽培されている樹木の花。

  P4120020  P4120024    

    

    

白くて見事でした。

これは何の花?

スモモ?ナシ?

これがわかったのは昨日、月曜日のことでした。(つづく)    

    

最近の写真

  • Img_8810
  • Img_8809
  • Img_8808
  • Img_8807
  • Img_8806
  • Img_8805
  • Img_8804
  • Img_8803_2
  • Img_8796
  • Img_8784
  • Img_8783
  • Img_8782

楽餓鬼

今日はにゃんの日

いま ここ 浜松

がん治療で悩むあなたに贈る言葉