« 2009年4月12日 | メイン | 2009年4月14日 »

2009年4月13日

2009年4月13日 (月)

ピンク色の競演/キクモモ

学校の北門でピンク色の競演をしている木が2本。

4月7日の写真です。

P4070086    

    

    

薄いピンク色はしだれ桜ですが、濃いピンクは何という木だろうか?

職員の中で話題になっていました。

用務員の方がつきとめ、今日教えてもらいました。

キクモモです。

モモの仲間。花弁が細長く菊に似ているから、この名がついたそうです。

しだれ桜が、すっかり引き立て役になっています。

P4070083    

    

  

   

また新しい木の名前を覚えました。こういうのが楽しい。  

ケヤキの花/藤の花が咲き始めた

校庭のケヤキがだいぶ緑色になってきました。

P4130051_11     

    

    

    

    

今日(4月13日)の写真です。

前回と同じようにアップにしてみます。

P4130052    

    

    

葉っぱに混じって、何かボツボツのものが見えます。

これがケヤキの花なのです。

ケヤキの花は、葉っぱが芽吹き始めるのと同じ頃に咲くそうです。

次のサイトにアップ写真があります。

http://had0.big.ous.ac.jp/plantsdic/angiospermae/dicotyledoneae/choripetalae/ulmaceae/keyaki/keyaki3.htm

Keyaki35    

    

    

     

高い木だけに、花に迫って写真が撮れないのが残念です。

    

校庭では他に藤の花も咲き始めました。

これも今日の写真。

P4130046_2 P4130049  

   

    

   

次も校庭の樹木について投稿します。

   

    

     

最近の写真

  • Img_8810
  • Img_8809
  • Img_8808
  • Img_8807
  • Img_8806
  • Img_8805
  • Img_8804
  • Img_8803_2
  • Img_8796
  • Img_8784
  • Img_8783
  • Img_8782

楽餓鬼

今日はにゃんの日

いま ここ 浜松

がん治療で悩むあなたに贈る言葉