« ヒキガエルの卵・・・寒天質からの脱出 | メイン | 諏訪墓地の絵/一般廃棄物三月田最終処分場 »

2009年3月 1日 (日)

映画「山桜」を見る

映画「山桜」を見ました。

080318_yamazakura_main Yamazakura180

    

   

   

原作を読んだのは1年あまり前。

http://mitikusa.typepad.jp/blog/2008/01/post-da80.html

20ページの短編小説。

淡々とストーリーが進み、これで終わりかと思いきや、

最後で泣かされた話でした。

映画はラストをどう表現するか、そこが注目でした。

原作は土間で泣き崩れるのですが、

映画は居間でした。

泣き崩れるのがなかったのが残念ですが、

涙がほとばしるようにあふれ出る状況を、

田中麗奈さんはしっかり演じていてよかったと思います。

      

最後に流れる一青窈さんの歌「栞」も良かったのですが、

あの語りは余分。何でここで語りなの。映画を一時違う空間にしてしまったと思いました。

あの語りが入ったことで、映画が「栞」のプロモーションビデオになったようでした。

ここが残念。

   

東山紀之さんの、無言(無説明)で悪党を斬るシーンも良かったです。

原作にはないシーン。

付け加えるに当たって、飾りをつけないための無言だったのでしょうか。

    

うちの奥さんを幸せにしているか・・・と、男だと自省する映画でもありました。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/603251/31075949

映画「山桜」を見るを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

最近の写真

  • Img_5415
  • Img_5413_2
  • Img_5414
  • Img_5413
  • Img_5412
  • Img_5190
  • Img_5677
  • Img_5675
  • Img_5410
  • Img_5408
  • Img_5407
  • Img_5406

楽餓鬼

今日はにゃんの日

いま ここ 浜松

がん治療で悩むあなたに贈る言葉