« 鰓(えら)を発見/ヒキガエルの幼生 | メイン | ドラマ「コード・ブルー」1・2話を見る »

2009年3月 6日 (金)

豆しば/パラグアイの国旗

豆しば―枝豆しばとアラスカの冷蔵庫 豆しば―枝豆しばとアラスカの冷蔵庫
キム ソクウォン

主婦と生活社 2008-11
売り上げランキング : 3595
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

      

どうも正体のわからない「豆しば」

どうやって誕生したの?そもそも何なの?

子どもたちの一部ではやっています。

こんな本を貸してくれた女の子がいました。

ペラペラめくっていたら、これがなかなか面白い。

        

ねぇ知ってる?

ナマケモノは

せっせと動きまわると、

体温が上がりすぎて

死んじゃうんだって。

    

   

ねぇ知ってる?

「シカト」の語源は「鹿十」で、

花札の鹿の10点札が

ソッポ向いてるからなんだって。

Shikato     

   

    

    

    

    

社会科教師の好奇心に引っかかったものも多い。     

   

ねぇ知ってる?

江戸時代、オランダ人の

言葉がチンプンカンプン

と聞こえたので、

何を言っているかわからないことを

チンプンカンプンと言うんだよ。 

   

ねぇ知ってる?   

日本がアメリカと太平洋戦争に

突入したとき、

なにか勇壮な曲を

ラジオで流せといわれた

NHK鹿児島支局の職員は

知らずに、アメリカの国歌を

流しちゃたんだって。

     

   

特にこれは興味津々。

  

ねぇ知ってる? 

パラグアイの国旗には、

表と裏があるんだって。   

   

本当かよ。

調べましょう。

   

確かにありました。

     

Scrn132    

    

   

「5月の太陽」といわれる星が画かれています。

      

Scrn132a    

    

   

国の証印で「自由の帽子とライオン」が画かれています。

国旗に裏表があるという発想が今までなかったです。

頭が柔らかくなりました。

    

長く書きました。「豆しば」のこと。ここまで。

    

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/603251/31075931

豆しば/パラグアイの国旗を参照しているブログ:

コメント

豆しば、我が組の間でも一時、随分話題に出ていました。

そういえば本を持っている子がいて、みんなで回し読みをしていたようですが、そんな内容だったのですね。面白そう。ちょっと子供達に聴いてみようかな?

ふっとわーくさん、ぜひ聞いてみてください。
CMの豆しばは、豆知識を聞いた人が、なぜか落胆しているのが、どうにも納得できませんでしたが、本は面白かったです。

太兵★栓騒と直しておいて舌さい。おおっと、私の混ピュ歌も、激しい文字化けです。

ももっこうのお父さん、内容がわからないよ。再度コメントを。

大平洋戦争は、太平洋戦争ですよね。
失礼しました!

わかりました!確かに大平洋戦争になっていました。なおします。ありがとうございます。

コメントを投稿

最近の写真

  • Epson103
  • Img_5339
  • Img_5338
  • Img_5332
  • Img_5295
  • Img_5334
  • Img_5662
  • Img_5331
  • Img_5330
  • Img_5329
  • Img_5318
  • Img_5317

楽餓鬼

今日はにゃんの日

いま ここ 浜松

がん治療で悩むあなたに贈る言葉