« 2009年3月30日 | メイン | 2009年4月1日 »

2009年3月31日

2009年3月31日 (火)

明日は新しい学校に出勤

3月31日の定点観察している桜の芽です。

パァ!とは咲いていませんが、ムクッと咲き始めた桜です。

P3310010_2 P3310012 P3310016

    

   

    

観察を始めた3月2日と比べると、

この1ヶ月で大きく変化したことがわかります。(下の写真が3月2日)

P3020041_2    

    

   

明日にはきっとパァ!と咲いていることでしょう。   

    

これがこの桜の芽の写真のラストです。

8年お世話になった小学校。いよいよ転勤。

明日は新しい小学校へ。

3校目の勤務校が10年。

そして今回が5校目で8年。

長い勤務の後の転勤はドキドキします。

しかしこの新鮮な気持ちは大切にしたいです。

マンネリを廃し、今までやってきたことで本当に有効なものを残す。

そして新しい学校で新しいものをくえわえていく。がんばるぞ。

      

今日、この桜の撮影をして、お世話になった思い出多き学校を後にしました。

どうにか咲いてくれてありがとう。

   

    

精進湖でマンホールを発見/上九一色村

家族旅行の話のつづき。

富士五湖の一つ、精進湖(山梨県富士河口湖町)へ。

精進湖をずっと「しょうじんこ」と読んできたけど、

「しょうじこ」だと知りました。

社会科教師としては恥ずかしい。

    

精進湖を車で1周。

道路を見てビックリ。マンホールがあった。それもデザインマンホール。

停車して撮影。家族の「またあ~」という冷たい目。

デザインマンホールを見かけると、即撮影する私です。

P3280208mannhoru    

   

    

これは、かつてオウム真理教で日本一有名な村になってしまった

上九一色村のマンホール。

村の木「ひめこまつ」、村の鳥「このはずく」がデザインされています。

「上」「九」を組み合わせた村章も入っています。

「特環下」が気になります。

「特環下」は「特定環境保全公共下水道」の略と思われます。

これは湖沼周辺等の環境保全のために特に必要とされる場所に下水道を整備する事業。

精進湖の水質汚濁を防ぐために下水道が作られたのでしょう。

隣の本栖湖にはこの下水道はありませんでした。

    

上九一色村は2006年3月1日に分村合併という珍しい形で消滅しています。

北部は甲府市に合併。南部は、他の町村と合併して富士河口湖町となりました。

なぜ分村してしまったのか。きっとそこには様々な事情があったのでしょう。

とにかく日本で一番有名だった村は、今はなくなりました。

マンホールに面影を残して・・・。

田貫湖/ミツマタの開花

(前投稿のつづき)

田貫湖の周回コースで、ミツマタが開花しているのを見つけました。

ミツマタの花が咲くのはこの時期なんだ。

P3280160 P3280162

   

    

    

ミツマタも葉っぱより先に花が咲きます。

調べたら、ジンチョウゲ科とありました。

なるほど花が似ています。

    

日本の紙幣は、明治からこのミツマタの皮を原料にしているとのこと。

虫害が少ないそうです。

    

ミツマタの名は、枝が必ず3つに分かれるからですが、

写真を見ると、必ずしも3本ではないように見えますが・・・

    

   

ライブカメラのあった田貫湖傍らのホテルでは、

なんと結婚披露宴が行われていました。

田貫湖に映る富士山を眺めながらの披露宴を予定したと思いますが、

残念ながら富士山は雲に覆われていました。

P3280157 P3280157_2

    

    

    

せっかくの日。

富士山、姿を見せてあげりんよ。(これは三河弁)     

田貫湖/アオキの芽吹き/30日の桜の芽

(前投稿のつづき)

田貫湖(静岡県富士宮市)は周回の歩道があって、歩くことができます。

所要時間は1時間ほど。景色を見ながら、気持ちよく歩けます。

P3280132    

    

    

そんな周回コースで、アオキの芽吹きを見ました。

冬、緑の葉をつけ、赤い実をつけている時は目立つので、

アオキはついつい見ます。

しかし、春の芽吹きはあまり意識して見た覚えがありません。

P3280146 P3280148

   

     

     

こんな姿で芽吹き、花が咲くのですね。

     

「芽吹き」・・・今の季節を表す、いい言葉だとあらためて思います。

辞書で調べると、「樹木が芽を出すこと」とありました。

硬い冬芽がほころんで、中から花や葉が出始めるその短い期間をさす言葉だと思います。

今、私が定点観察している桜の芽の変化。

これも芽吹きの観察です。

30日の桜の芽です。

28,29日にもう開花していると思いましたが、まだでした。

P330000630_2 P330000430

    

    

   

この桜の定点観察も今日まで。

なぜなら、8年ぶりに転勤するためです。

明日から新しい学校に勤めます。

今の学校で、この桜を写真に写せるのは今日だけ。

開花していてほしいな。( 出勤前に記す )

最近の写真

  • Img_8810
  • Img_8809
  • Img_8808
  • Img_8807
  • Img_8806
  • Img_8805
  • Img_8804
  • Img_8803_2
  • Img_8796
  • Img_8784
  • Img_8783
  • Img_8782

楽餓鬼

今日はにゃんの日

いま ここ 浜松

がん治療で悩むあなたに贈る言葉