« 2009年3月25日 | メイン | 2009年3月28日 »

2009年3月26日

2009年3月26日 (木)

本宮山のこの時期の植物その2

( 前投稿のつづき )

今日は寒い。桜が咲く頃に寒い。まさに「花冷え」

    

25日に本宮山に登りました。

その時に出会った植物。

P3250081 P3250084

   

   

   

以前もこんな時期に山に登ってこの植物を見かけました。

なんて言う名前だったか?

以前登山の同行者に教えてもらったのに、すっかり忘れていました。

下山後調べて判明しました。

キブシ !

とにかく目立ちます。

こうやってブログにも書きとめたこの名前。どれくらい記憶に残るかな。

    

暗いけど、次の写真も見てください。

P3250066    

    

    

わかりにくいと思いますが、枝に小さな花がついています。

アセビに似た花です。

これはヒサカキ。

今までヒサカキは、ヒサ・カキと心の中で区切って読んでいました。

変わった名前だと思っていました。

しかし本宮山で見た看板で解決しました。

P3250070    

    

    

ヒサカキを漢字で書くと「姫榊」!

なるほど。

そうか、榊(サカキ)の小型版で「姫」がつき、ヒメサカキがヒサカキになったのか~。

と、自分の中で解釈しました。

ヒサ・カキではなくて、ヒ・サカキなんだ。

   

今回の本宮山登山、最大の収穫は、

ヒサカキが「姫榊」と書くことを知ったことですね。

本宮山のこの時期の植物

学期が終わるときに、校区にある本宮山に登るのが恒例のことでした。

修了式がすんだ翌日25日、また登ってきました。

6年生がお別れ会を兼ねて本宮山に登るので、

サポート隊として登りました。

一番最後尾を歩く女の子を励ましつつ登りました。

行きは雨でしたが、帰りは日差しもあって、気持ちよく下山できました。

    

いろいろな植物に出会いました。

本宮山は今、アセビ(馬酔木)の花盛り。

P3250062    

    

    

時々ツツジがきれいに咲いているのもありました。

ツツジの盛りはこれからです。

P3250061    

   

    

すでに下界では盛りを過ぎた梅が、

頂上付近ではしっかり咲いていました。

P3250076 P3250077

   

   

   

あと2種類、気になった植物がありましたが、

次の投稿で書きます。     

最近の写真

  • Img_8810
  • Img_8809
  • Img_8808
  • Img_8807
  • Img_8806
  • Img_8805
  • Img_8804
  • Img_8803_2
  • Img_8796
  • Img_8784
  • Img_8783
  • Img_8782

楽餓鬼

今日はにゃんの日

いま ここ 浜松

がん治療で悩むあなたに贈る言葉