« 2009年3月16日 | メイン | 2009年3月19日 »

2009年3月18日

2009年3月18日 (水)

18日の桜の芽/ヒミズ再登場

3月18日の桜の芽。

P3180123   

   

   

残念、ピンボケ。でも18日の桜の芽はもう撮影不可能。

かけがえのない1枚。

    

担任学年でない4・5年生が、

帰り道で「モグラの赤ちゃんを見つけた」と言って、

わざわざ学校に戻ってきて教えてくれました。

今や私は学校のモグラ係?ちょっと光栄。

その通学路の現場に急行。

他の子が手に”モグラの赤ちゃん”を持っていました。

明らかに「ヒミズ」です。

先日見かけた白い模様の入ったヒミズではなく、おそらく標準型ヒミズでしょう。

デジカメの動画で撮影してみました。モグラやヒミズの独特の動きをご覧あれ。

ヒミズ1 12秒

ヒミズ2 36秒

   

2回飼育に失敗しているので、

ヒミズにとってベストの方法・・・見つけた場所で逃がすことにしました。

豊川に迫る その3/増水した時の川

先の日曜日に豊川に迫るコースを下見しました。

その時は一人。

ちょっとスリルがありました。

なぜか。

前日の土曜日午前は雨。

豊川は増水して、調べたコースは水の底になっていました。

たとえばこの写真。

P3170089    

   

   

歩いたコースにあった木。

その木には流れてきた草や枝、竹が引っ掛かっていました。

竹はへし折れていました。

流速の速さを想像させます。増水時の水位もわかります。

コースにあった緑の草は水が流れた方向に倒れていました。

今は歩けても、雨で増水すれば危険な場所になる。

これが川の現実。

一人でここを歩くと、天気が良い日でしたが、恐怖感がこみ上げてきました。

    

今度増水したときには、コースだった場所を撮影しておこうと思います。

できたら子どもに見せて、川の恐怖の面も知らせたい。

残りわずかではありますが・・・。

下は増水時には水没する場所を歩く子どもたち。3月17日。

P3170070    

   

   

豊川に迫る その2/ヒラタドロムシ

「豊川に迫る」というタイトル。

簡単には行けなかったという気持ちが入っています。

下見してコースを見つけ、

枯草を乗り越えて豊川の浅瀬にたどり着きました。

17日の写真を何枚か載せます。

P3170030 P3170028_2

   

   

    

P3170036 P3170086_2

   

   

   

流れのある場所もあれば、穏やかで安心して遊ばせれる場所もあります。

生き物探しをする習性?がついている子が多く、

川ならではの生き物を見つけた子がいました。

P3170062    

    

    

後で調べたら、ヒラタドロムシという名前の虫。

田んぼに通ってたくさんの生き物を見つけましたが、

川に通えば通ったで、

たくさんの生き物に出会えるだろうなと思いました。(つづく)

豊川に迫る/冬だから通れるコース

校区には山は「本宮山」、川は「豊川(とよがわ)」があります。

山川に恵まれた校区です。

しかし、豊川については、川に下りれる場所があまりなく、

下りれたとしても、川遊びするような浅いところではありません。

   

どうにかしたいと思っていました。

先の日曜日、あちこち下見をして、豊川へ下りるコースを見つけました。

道なき道ですが、学校から最も早く豊川で川遊びができるコースです。

17日火曜日に子どもたちと出かけました。

   

P3170072    

   

   

国道から見た豊川です。

広い草の原の向こうに豊川が見えます。

この草の原を横断するコースです。

しかし、写真を撮った場所からは崖になっていて下りれません。

探しました。

少し大まわりになりますが、竹藪があって、その中を通れば下りれることを見つけました。

P3170076     

   

   

これが竹藪の入口です。

うまい具合に、柵がそこだけ切れています

竹藪を通って、草の原に出ます。

写真は草の原の方から竹藪を撮った写真です。

P3170093_2    

    

    

枯れた草の原を鎌で道を作りつつ進むと、やっとこさ川にたどり着けます。

P3170082

    

    

   

草がすごいので、枯れている今だからこそ通れるコースとも言えます。

(つづく)   

17日の桜の芽/シモクレン/ハクモクレン

3月17日の桜の芽です。

17日の日中は暖かい日でした。

今日も暖かそう。

P3170110   

   

   

映画「西の魔女が死んだ」の中に出てくるセリフ

「毎日のちょっとした変化が楽しみなのです」

http://mitikusa.typepad.jp/blog/2009/01/post-a294.html

桜の芽で楽しんでいます。

   

用事があって校区内を歩きました。

そしたら通勤の時に向こうに 見えていた

見事なモクレンのある庭の横にひょこっと出ました。

P3170100P3170104    

   

    

    

    

紫色のモクレン。

というか、「モクレン」と言ったらこの色なのですね。

「シモクレン(紫モクレン)」と呼ばれることもあります。

白いモクレンは「ハクモクレン」

学校のハクモクレンも咲いていますが、今年は花つきが悪く、さびしい。

P3170105

最近の写真

  • Img_8625
  • Img_8622
  • Img_8621
  • Img_8616
  • Img_8615
  • Img_8614
  • Img_8613
  • Img_8612
  • Img_8610
  • Img_8609
  • Img_8723
  • Img_8720

楽餓鬼

今日はにゃんの日

いま ここ 浜松

がん治療で悩むあなたに贈る言葉