« 2009年3月15日 | メイン | 2009年3月18日 »

2009年3月16日

2009年3月16日 (月)

16日の桜の芽/田んぼの持ち主にお礼

16日夕方の定点観察している桜の芽です。

P3160004    

   

   

ちょっとずつふくらんできています。

しかし卒業式(19日)は無理でしょう。

しかし他の芽に比べて、この芽は遅れ気味。頑張れ。

   

今日は1年間自然観察に出かけた田んぼの持ち主さんにお礼の挨拶に行きました。

子どもたちと。

子どもたちは1通ずつ手紙を書き、思い出に残る観察を書きました。

私も書きました。

男の子が家で育てている花を持ってきてくれたので、その見事な花も届けました。

さらに「なごやん」というまんじゅうを添えました。

「そんなことしてくれんでもいいのに」

と持ち主さんは言われましたが、

こんなお礼では足りないほどのものを、

3年1組はいただいたと思います。

田んぼの自然観察で見たこと、体験したことはできるだけこのブログに書いてきたつもりです。

私にとっては大きな財産です。

明日は、自然観察の火曜日。

田んぼではなく、近くの大河「豊川(とよがわ)」に迫ります。

最近の写真

  • Img_8625
  • Img_8622
  • Img_8621
  • Img_8616
  • Img_8615
  • Img_8614
  • Img_8613
  • Img_8612
  • Img_8610
  • Img_8609
  • Img_8723
  • Img_8720

楽餓鬼

今日はにゃんの日

いま ここ 浜松

がん治療で悩むあなたに贈る言葉