« スーパーマーケットの下見 | メイン | 学習発表会の晩はエビスビール/八郎 »

2008年11月22日 (土)

お薦めの「里山百年図鑑」

学級文庫に今日入れた本はなかなかいい。

「里山百年図鑑」(松岡達英著/小学館)

野遊びを楽しむ里山百年図鑑 野遊びを楽しむ里山百年図鑑
松岡 達英

小学館 2008-08
売り上げランキング : 187153
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

教室で飼っている赤いアカザのイラストが載っていました。

説明を読んでいた子が「日本しかいない魚だ」と驚いていました。

そのことがすごくうれしいようでした。なるほど。

体長は10㎝になるらしい。

今の教室のアカザはまだ稚魚。4㎝ほど。大きくなるのが楽しみ。

アカザのイラストの向こうに大きなナマズが泳ぐイラスト。

私「ナマズ、教室で飼いたいなあ」

子ども「俺、買ってくるよ」

私「買って来ちゃあ、面白くない」

子ども「そうそう、捕まえてくるのがいいんだよ」

私「どれくらいナマズは大きくなるのかな。え~と60㎝だ」

子ども「水槽がこまっちゃうね」

子どもたちとこの本を囲んでこんな会話をしました。

巨大なナマズが泳ぐ姿を夢見てました。

    

田んぼに通い続けてきた3年1組。

今までやってきたことを後押ししてくれるような本でした。

冬は野鳥観察がいいと、この本にはありました。

2校前の勤務校は野鳥観察の盛んな学校でした。

その時のわずかな体験を生かして、野鳥観察に進んでみようかな。

    

お薦めの本です。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/603251/31076261

お薦めの「里山百年図鑑」を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

最近の写真

  • Img_5396
  • Img_5397
  • Img_5361
  • Img_5360
  • Img_5359
  • Img_5705
  • Img_5358
  • Img_5357
  • Img_5356
  • Img_5355
  • Img_5354
  • Img_5353

楽餓鬼

今日はにゃんの日

いま ここ 浜松

がん治療で悩むあなたに贈る言葉