« 飛行機雲/ヤマグリ/シロバナマンジュシャゲ | メイン | 理科室の回虫/さなだ虫 »

2008年9月26日 (金)

ハリガネムシから寄生虫の勉強

ハリガネムシ→寄生虫→人間にもいるのか?

そんな連想から、まずは国語辞典でみんなで調べてみました。

「寄生虫」を調べたところ、「回虫」と「さなだ虫」が出てきました。

回虫は、検便で卵がないかどうか調べるもの。

人に寄生する回虫もいますが、

犬や猫の糞から感染する回虫もいるようです。

他の動物の回虫が人間に住みつく方が厄介だそうです。

砂場で遊んだら手を洗えというのも、この感染を恐れてのことでしょう。

参考サイト:http://www.bayer-pet.jp/pet/zoonosis/jiten/10.html(回虫の写真もあり)

シールをお尻につけて検査するのは「ぎょう虫」

ぎょう虫検査については次のサイト。

ぎょう虫卵の写真もあり。

http://www.city.edogawa.tokyo.jp/sec_hokenjo/eisei/kensa/memo2.html

    

「さなだ虫」を国語辞典で調べていて、その長さに驚き!

9メートル!

カマキリの3倍のハリガネムシどころではない。

この長さに子どもたちは騒然。

次のサイトに写真がありました。

http://www.city.sakai.osaka.jp/city/info/_hoken/eiken/uirusubumon.html

Nekonekosanadamusi    

    

    

ハリガネムシがきっかけで、教室で寄生虫の勉強をしました。

理科主任の先生が、理科室に寄生虫の標本があったぞと教えてくれました。

今朝見てみよっと。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/603251/31076393

ハリガネムシから寄生虫の勉強を参照しているブログ:

» 【観覧注意】カマキリの体内から寄生虫がぬるぅぅうぅぅ~ (YouTube動画まとめブログ-GoodTube!!)
情報によると寄生虫はハリガネムシみたいです!カマキリの小さい体からよくもこんな長いハリガネムシがいたもんですねwwカマキリしんどくなかったのですかね~wwwちなみに人 ... [続きを読む]

コメント

寄生虫と言えば確か何とか衛生大(だったと思います)の藤田先生という方が、寄生虫とアレルギーの関係について、よくお話しされていたような記憶があります。

今の日本は清潔過ぎて云々…という内容のような氣がします。

ふっとわーくさん、コメントをありがとうございます。ヒントを与えてくれたので、いろいろ検索して、藤田紘一郎さんに行き当たりました。この方でしょうか?寄生虫に関する面白そうな本を書かれています。注文してみます。

そうです!そうです!
藤田紘一郎先生です。きちんとお名前を調べずに失礼しました。
面白い話に行き当たると良いですね!

コメントを投稿

最近の写真

  • Img_5358
  • Img_5357
  • Img_5356
  • Img_5355
  • Img_5354
  • Img_5353
  • Img_5352
  • Img_5351
  • Img_5350
  • Epson103
  • Img_5339
  • Img_5338

楽餓鬼

今日はにゃんの日

いま ここ 浜松

がん治療で悩むあなたに贈る言葉