« 火曜日の田んぼ・・・クヌギのドングリ | メイン | 教室のゲンゴロウのアップ »

2008年9月21日 (日)

1年間、縄跳びで楽しみたい

今日の夕食はサンマの焼き魚。もちろんビールは「秋味」。

私にとっては秋の典型的な取り合わせ。

秋本番ですが、まだまだ暑い。

昨日娘の運動会を見に行きましたが、台風一過の好天気。

暑すぎるくらいの中、娘は頑張っていました。    

    

私の小学校の運動会は27日。

今年はGReeeeN「キセキ」をバックに、縄跳びを使った表現に初挑戦。

群馬県の白井輝先生のサイトを参考にして、

縄跳びを中心に表現のプログラムを作り、練習してきました。

http://homepage3.nifty.com/a-shirai/nawatobi/dream2002.pdf

2人組で跳んだり、跳んでいないのに跳んだように見える「返しとび」など子どもたちはマスターしていきました。

あとわずかの練習ですが、もっと確実にしていきたいです。

    

今年度は縄跳びに力を入れ、春の1年生を迎える会の出し物も縄跳びでした。

授業でもなるべく縄跳びをやり、運動会も縄跳び。

冬には大縄大会もあり、さらに新しい試みもやってみたいです。

縄跳び尽くしの1年間にしたいと思っています。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/603251/31076413

1年間、縄跳びで楽しみたいを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

最近の写真

  • Img_6040
  • Img_6039
  • Img_6038
  • Img_6037
  • Img_6036
  • Img_5678
  • Img_5677
  • Img_5676
  • Img_5974
  • Img_5973
  • Img_5972
  • Img_5971

楽餓鬼

今日はにゃんの日

いま ここ 浜松

がん治療で悩むあなたに贈る言葉