« 今月は14日、自転車通勤ができました | メイン | 「納豆」は冬の季語 »

2008年7月31日 (木)

「涼雨」が降って、その後「いきりっぽい」朝でした

今朝未明にしっかり雨が降ったようです。

朝起きたときは、涼しくて快適でした。

こういう夏に涼しさをもたらしてくれる雨のことを涼雨(りょうう)と言うそうです。

yahoo!の辞書機能で「雨」と検索窓にうって、「で終わる」で検索したら168件ありました。

その時に見つけたのが「涼雨」です。

他に次の「雨」が気に止まりました。

「甘雨(かんう)」・・・ほどよいときに降って草木を潤し育てる雨。

「催花雨(さいかう)」・・・春、早く咲けと花をせきたてるように降る雨。

「五風十雨(ごふうじゅうう)」・・・《5日に一度風が吹き、10日に一度雨が降る意》

天気が順調で、農作のために都合がよいこと。

世の中が安泰であること。

「七つ下がりの雨」・・・午後4時過ぎに降り出した雨。大概は長く降り続くので、なかなか終わらないもののたとえにいう。

「虎が雨(とらがあめ)」・・・陰暦5月28日に降る雨。この日曾我十郎が斬り死にし、それを

悲しんだ愛人の虎御前(とらごぜん)の涙が雨となったといわれる。

雨にもたくさんの名前があり。さすが日本。

     

しかし、太陽が出てきたら、すっかり蒸し暑くなりました。

学校に来て、教頭先生に「今日はいきりっぽいねえ」と声をかけられました。

「いきりっぽい」は不明。

教えてもらいました。

方言で、「蒸し暑い」という意味の言葉。

漢字で「熱りっぽい」と書くようです。

また一つ勉強。

  

今日は「涼雨」「いきりっぽい」で始まりました。

今日もやっぱり暑くなりそうです。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/603251/31076555

「涼雨」が降って、その後「いきりっぽい」朝でしたを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

最近の写真

  • Img_5415
  • Img_5413_2
  • Img_5414
  • Img_5413
  • Img_5412
  • Img_5190
  • Img_5677
  • Img_5675
  • Img_5410
  • Img_5408
  • Img_5407
  • Img_5406

楽餓鬼

今日はにゃんの日

いま ここ 浜松

がん治療で悩むあなたに贈る言葉