« 教室にやってきたウラギンシジミ/30円切手のベニシジミ | メイン | 自転車通勤の新記録38分 »

2008年7月20日 (日)

3代目のアゲハの幼虫とのお別れ

7月8日に教室で飼っていたアゲハが羽化しました。

このアゲハが初代と考えると、

P7130030_2 7月13日に羽化した左のアゲハが2代目。

このアゲハは、クラスの女の子がさなぎを教室に持ってきました。

家の庭にあったさなぎでした。

無事に羽化しました。

給食のおばさんが、家のレモンの木にいたよとアゲハの幼虫を届けてくれました。P7160014

これが3代目アゲハ。

しかし、夏休みに入ってしまい、毎日世話してあげることができません。

そこで、学校の裏手にあるミカンに木に移すことにしました。

レモンの木で育った幼虫がはたして、ミカンの木で大丈夫か?

ミカンの葉を食べてくれるかどうか。

ちょっと心配しました。

昨日移しました。

幼虫はしばらく葉っぱを確かめるように、きょろきょろ頭を左右に振っていました。

そして葉っぱを見事に食べ始めました。うれしかった。

ミカンの枝を移動する幼虫です。P7190019

飼育箱と違って天敵が多い世間だけど、がんばって成虫になるんだぞと願いました。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/603251/31076597

3代目のアゲハの幼虫とのお別れを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

最近の写真

  • Img_6072
  • Img_6070
  • Epson110
  • Img_5922
  • Img_5921
  • Img_5920
  • Img_5919
  • Img_5918
  • Img_5917
  • Img_5916
  • Img_5915
  • Img_5914

楽餓鬼

今日はにゃんの日

いま ここ 浜松

がん治療で悩むあなたに贈る言葉