« 今年のツバメの初見日はいつだろう? | メイン | 4月8日の桜/ナンジャモンジャはAかBか? »

2008年4月 8日 (火)

子どもたちに早く国語辞典を使わせたい

3年生。国語辞典の使い方が授業で出てくる学年です。

予定では5月ですが、それまで待っていられません。

こんな素晴らしい学習の道具を、少しでも早く使いたいと思います。

それも学校に据え置きの少し年数のたった辞典ではなくて、

新しいMy国語辞典を使わせたいと思います。

そのことを今日配る学年通信に書きました。

gakunentuusin.jtdをダウンロード

ところが、私の3年1組ですっかり配るのを忘れていました。

失敗、失敗。明日配りたいと思います。

辞典で引いた文字に付箋をつけていく辞書引き学習法をすすめているのは深谷圭介先生。

その深谷先生が監修にたずさわった辞典には付箋の付録がつくみたいで、その新聞記事を見たときは驚きました。(ついに付箋が付録になったかあ)

他の会社の辞典にも、帯に深谷先生が登場していました。

辞書引き学習法の広がりとともに、深谷先生が目立ってきたなあと思います。

    

1年間、継続して辞典を使わせていきたいです。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/603251/31076887

子どもたちに早く国語辞典を使わせたいを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

最近の写真

  • Img_5724
  • Img_6313_2
  • Img_6313
  • Img_6311
  • Img_6310
  • Img_6306
  • Img_6304
  • Img_6302
  • Img_6301
  • Img_6300
  • Img_6299
  • Img_6298

楽餓鬼

今日はにゃんの日

いま ここ 浜松

がん治療で悩むあなたに贈る言葉