« 斎藤茂太さんからの言葉4「好奇心のおもむくまま、次から次に動く」 | メイン | 36年ぶりの出場の成章高校が勝利 »

2008年3月23日 (日)

斎藤茂太さんからの言葉5「見栄えを気にせずに努力」

斎藤茂太さんの「”クヨクヨぐせ”を直せばすべてうまくいく」 (ぶんか社文庫)からの引用。これが最終回にしよう。

   

自分を鼓舞して、気合いを入れる

(前略)アテネオリンピックの、アニマル浜口、京子親子を見て、元気が湧いてきたという人も多いようだ。それは、「懸命になっている人が素敵であること」を改めて感じ、「カッコいい」と感動させられたからではないだろうか。

人は自分の弱さを見られるくらいなら、努力しないほうがいい・・・・と考える人は、人前では涼しい顔でいるのが「カッコいい」と思っている人だろう。

けれども、失敗したり苦しんだりしている「恥ずかしい姿」も、本人はともかく、周りの人の目には「カッコいい姿」なのである。だから、自分を高めていくためには、そういう「見栄えを気にしない」ことが大切なように思う。

「私にはできる!」「努力は私を裏切らない」と信じて、全力でことに当たり、周囲の目を気にしないほうがいい。それで十分に「カッコいい」のだから。(56~57p)

    

おそらく、今の自分にはタイムリーな本だったと思います。5回の投稿で引用しました。

お薦めの本です。

1回目 http://mitikusa.typepad.jp/blog/2008/03/post-e51b.html

2回目 http://mitikusa.typepad.jp/blog/2008/03/post-9751.html

3回目 http://mitikusa.typepad.jp/blog/2008/03/post-79fa.html     

4回目 http://mitikusa.typepad.jp/blog/2008/03/post-93be.html

   

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/603251/31076953

斎藤茂太さんからの言葉5「見栄えを気にせずに努力」を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

最近の写真

  • Img_5724
  • Img_6313_2
  • Img_6313
  • Img_6311
  • Img_6310
  • Img_6306
  • Img_6304
  • Img_6302
  • Img_6301
  • Img_6300
  • Img_6299
  • Img_6298

楽餓鬼

今日はにゃんの日

いま ここ 浜松

がん治療で悩むあなたに贈る言葉