« 刈り取った後の田んぼのこと・・・稲孫田 | メイン | 「時計」は当て字だったんだ »

2007年10月 8日 (月)

床屋さんに勧めた映画「大統領の理髪師」

思えば再発する可能性のあるものをよく再発させてしまう性格のようです。

昨日のソフトボール大会で、打って走り出した瞬間に左ふくらはぎに激痛。

せっかく痛みがなくなりホッとしていた筋肉がまた断裂。

肉ばなれを再発させてしまいました。情けない。

懲りない性格はどうにかしたい。これから1か月は安静にする。

    

映画「大統領の理髪師」(2004年韓国)を見ました。

同じ韓国の「マラソン」のように、劇的な話ではなく淡々と話が進み、感動が少しずつ育ってくるのを感じました。演出過剰ではないこんな映画が今の自分にはあっているのかなと思います。

主演のソン・ガンホ。映画「グエムル~漢河の怪物」はいまいちでしたが、この映画は良かった。

韓国の歴史の勉強にもなりました。

映画の「大統領」である朴正煕大統領の名は「ぼくせいき」で覚えています。今は韓国読みの「パクチョンヒ」です。別人のイメージがあります。

1974年の朴大統領暗殺未遂事件は記憶にあります。この時は大統領は無事でしたが、夫人が殺されてしまいます。日本でもニュースで流れ、確か銃声が入った映像が流れました。驚きのニュースでした。

そして映画でも扱われた1979年の暗殺。朴大統領はこうやって暗殺されてしまったんだと知りました。

北朝鮮のゲリラ部隊がソウルに迫ったり、マルクス病による不当逮捕など、当時の韓国にとっては北朝鮮は脅威であったことがよくわかりました。

先日床屋さんに行った時に、この映画を勧めました。

床屋さんの前では誰もが無防備。

大統領の理髪師 大統領の理髪師
ソン・ガンホ ムン・ソリ リュ・スンス

アルバトロス 2005-08-05
売り上げランキング : 27520

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/603251/31077419

床屋さんに勧めた映画「大統領の理髪師」を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

最近の写真

  • Img_7613
  • Img_7612
  • Img_7611
  • Img_7610
  • Img_7609
  • Img_7608
  • Img_7582
  • Img_7581
  • Img_7580
  • Img_7794
  • Img_7793
  • Img_7791

楽餓鬼

今日はにゃんの日

いま ここ 浜松

がん治療で悩むあなたに贈る言葉