« なぜ緑なのに青と言っているんだ | メイン | 11月17日「お月さまのひみつ」 »

2007年10月17日 (水)

ソフト麺・・・汁がなくても食べられる麺

私の日記に「ソフト麺は1966年(昭和41年)生まれ。FM豊橋の渡辺よっちゃんが言っていた」と書いてあります。10月10日の日記です。

Pa160003_2 そうなんだ、もう41年たつんだ。子どもの時から私は何回このソフト麺を食べたことか。

昨日の給食の写真です。また1回。私のソフト麺体験が増えました。

ソフト麺について調べたらなかなか面白い。

特にこのサイト。「たぬきの黒くてごめんなさい」と言うサイトです。

http://www.katch.ne.jp/~motito/column-38.htm

こんなことが書かれています。引用します。

その当時(昭和30年代)というのは、『米を食べると頭が悪くなる』という風潮のなかで、パンと牛乳を核とした給食のスタイル確立されて行きました。そのなか麺の消費が伸びなくなり、麺業界は『なんとか給食に出すことのできる麺を!』を開発しようと四苦八苦しておりました。そのときに麺業界が目指していたのは『汁がなくても食べられる麺』でありました。そのうち麺業界の目指す『汁がなくても 食べられる麺』が生まれました。それが、皆さんも察しのついたとおり"ソフト麺"なのであります。」

汁がなくても食べれるというのは驚き。確かにスープがなくなってしまった場合は、子どもたちは麺だけ食べています。もともとはそれをめざしていたのでおいしく食べれるわけなんだ。

ソフト麺の正式名はソフトスパゲティー式麺。

まだまだ続くのかソフト麺。この辺りではどこが製造しているのでしょう。そんな疑問が浮かんできました。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/603251/31077385

ソフト麺・・・汁がなくても食べられる麺を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

最近の写真

  • Img_5425
  • Img_5811
  • Img_5810
  • Img_5809
  • Img_5807
  • Img_5806
  • Img_5805
  • Img_5804
  • Img_5803
  • Img_5802
  • Img_5801
  • Img_5800

楽餓鬼

今日はにゃんの日

いま ここ 浜松

がん治療で悩むあなたに贈る言葉