« NTTの動画共有サイト”Clip Life”を初利用 | メイン | あの「マラソン」が、日本のドラマに »

2007年9月19日 (水)

宿題「生まれて初めてのことをする」

私は”Clip Life”を使ったのは生まれて初めての体験でした。

未知のことに挑むのは、楽しいことです。

先の3連休の子どもたちに出した宿題は「生まれて初めてのことをする」でした。

私の予想以上に子どもたちはさまざまなことをしてきました。

「挑戦」といってもいいことをやってきた子も多かったです。

保護者の方の協力も感じました。ありがたいことです。

たとえばこんなのがありました。

    

「おばあちゃんと一緒にに新幹線に乗った」「一人でチャーハンをつくった」

「一人でホットケーキをつくった」「犬の散歩をした」

「一人で部屋で寝た」「ピザをお母さんとつくった」「カレーをつくった」

「初めてベーコンエッグをつくった」「ミシンを使った」「鳥をさわった」

「電車に乗ってバスに乗って動物園に行った」「寒天をつくった」

「おばあちゃんと一緒に買い物にいった」「包丁で梨の皮をむき、ゴーヤを切った」

「ミッキーのパズルをつくった」などなど。

  

1年生、日々生まれて初めてのことに,ちょっとの勇気をもって取り組んで、成長していくんだろうなあ。

18日。休み明けの国語の時間に、子どもたちは一人一人やったことを発表しました。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/603251/31077473

宿題「生まれて初めてのことをする」を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

最近の写真

  • Epson110
  • Img_5922
  • Img_5921
  • Img_5920
  • Img_5919
  • Img_5918
  • Img_5917
  • Img_5916
  • Img_5915
  • Img_5914
  • Img_5913
  • Img_5912

楽餓鬼

今日はにゃんの日

いま ここ 浜松

がん治療で悩むあなたに贈る言葉