« あの「マラソン」が、日本のドラマに | メイン | 孫とは?「(     )の(     )」 »

2007年9月20日 (木)

かぶの種・・・なぜ生産地がイタリアなんだ

P9180145 P9180146 理科室前にある学年の畑を今耕しています。草や芝生が生え放題でしたから、なかなか完成しません。

草取り、根っこ取りなどまだ時間がかかります。

子どもたちにも手伝ってもらっています。

あと1週間くらいかかりそうです。

その畑に播くのが、かぶの種。国語「大きなかぶ」のような大きなかぶはありませんが、

写真のような大・中・小・極小の4種のサイズのかぶを用意しました。

ところでこの種袋にまた不思議がありました。

P9180147 これらの種の生産地のことです。「はつか大根」はアメリカ。

他の3種は全てイタリアでした。なぜイタリアなのだろう。

調べると、かぶの原産地はヨーロッパです。

したがってかぶにとっては居心地がいい場所ではあると思います。

しかし、「しょうご院かぶ」「天王寺かぶ」「金町小かぶ」はどれも日本で作りだされた品種。

※かぶについては、以前にも紹介した「野菜図鑑」のサイトがお勧め。

http://www.vegefund.com/panfu/kab/kab.htm

なぜ日本が生産地ではなく、イタリアなんだ?

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/603251/31077469

かぶの種・・・なぜ生産地がイタリアなんだを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

最近の写真

  • Img_5651
  • Img_6072
  • Epson110
  • Img_5922
  • Img_5921
  • Img_5920
  • Img_5919
  • Img_5918
  • Img_5917
  • Img_5916
  • Img_5915
  • Img_5914

楽餓鬼

今日はにゃんの日

いま ここ 浜松

がん治療で悩むあなたに贈る言葉